2011/06/17

何を信じるか
















WHO の文書を眺めていて、

信じられるかどうか、
って大切だなあと思いました。

この有事において

政権交代だなんだと言っている
国の在り方を

わたしは
本当に悲しいと思っているので、

彼らの出す情報に対して
どこまで信頼したらいいのか判らないな、

と思っていることに気がつきました。

毎回選挙に行ってきちんと投票してきたことは
こんなことの為じゃないのにな、

と、思います。

これからも行きますけどね、
止めたら元も子もないので。

 *

それに
国としての情報の出し方も、

もっと見る人が分かりやすく安心できるように

配慮されたらいいのにな、
と思います。

フローライトなんておススメです!
とか、

本気で言いたくなります(笑)。

 *

この緊急事態に、
日本という国にいることを選ぶって、

大枠は国の出す指標に従わざるを得ない、
ということなんだな~

というのも、
WHO の資料を読んでいて感じました。

 *

ホントにすごい色々考えたのです(笑)。

自分の命の価値とか。

それは周囲が
自分をどう見るかにかかっている部分もあるし、

はたまた自分自身がどうありたいか
にもかかっているよな、

みたいなことも含めて。

 *

特に今回のことだけじゃなく、

本当のことは何だろう?
と突き詰めていくと、

本当のところは判らない、
ということが、どんどん判ってきます。

そうすると、どんどん
思想的・哲学的・非科学的になってくるのですよね。

その感覚は、

科学者が宗教に走るのと
似ているかもしれないですね。

ということを言った方もいらっしゃって、
成程と思いました。

 *

生きる上で、
思い(思考)の占めるウェイトはとても大きいです。

実際、悟り的に(?)そぎ落とすと、

今があるだけで
本当にそれ以上何も起こっていません。

非常に平和でいることが出来ます。

でもわたしは、

仙人のように
山で霞を食べて生きて居るわけでもなく、

その境地で全てに対応していることが
自分にとって幸せかどうか本当に判らないよ?

と思っていて、

その視点から
あまりモノを見ないようにしています。

人としては、
もうちょっと慌てた方がいいんじゃないかとか、

病気は嫌だって
感情的になった方がいいんじゃないかとか、

結構大真面目に考えてしまいます。

というのも、
そこから見ていると、

「その視点から見ると本当にどうでもいいこと」で
人と人がぶつかっているし、葛藤しているし、

物事が行なわれていることも多い気がして、

多くのことが
意味不明なものに見えやすいからです。

その視点で物事に対処することは、

論点の共有が難し過ぎて、
問題解決になりにくいというデメリットもあります。

人は共感に支えられる生き物だなあ
というのも感じていて、

共感の世界の方が
人同士って穏やかなんですよね。

 *

普段採用しない方向で行くなら、

全てに感謝して
いただく。

ということになります。

今、目の前に、
今、命を繋ぐものがあることに感謝をして、

ありがたくいただくだけです。

 *

わたしはその道の方から
awaiking してると言われたりするし、

さやかちゃんさすが、
普段会えない人なのに!みたいな

その道の権威に出会えることも
一度じゃないですし、

光の戦士だと言われたり、
エンパスだと言われたり、

エネルギーで人を見るような方々から
すごいってよく言われるんですが、

自分がそんな何か特別な状況にあるとは
あんまり思えないのですよ。

すぐ胃が痛くなるし、熱も出るし、
確かに敏感ですが、不便もいっぱいあります。

生活力ないし、身だしなみも化粧も下手だし、
運動不足でお腹もたるんできたし(笑)。

パニックにもなりますしね。

 *

悟っているみたいなことが
絶対的にいいことかどうかなんて、

本当に判らないし、
やりたい人がやればいいことだと思うし、

色んな物事に浮き足立ったり波立ったりするのが
その人らしさだと思うので…

なんかそれって

大事にしていい気がするというか。

 *

今こうして肉体があることを

生物学的進化の結果として認識する人もいたり、
前世からの続きとして認識する人もいたり、
宇宙から望んでやってきたと認識する人もいたり、
単なる器だと認識する人もいたり、
神から与えられたものだと認識する人もいたり、
無関心な人もいたり、

その辺りも人によって本当に違います。

どれでも好きなものを採用して良い
と思うのですよね。

何をバックグラウンドに置くかによって
根拠なんていくらでも変わります。

 *

というわけで、
なんだかさっぱり訳の判らない文章になりました。

結論。

自分の気になることはおさえつつ、

感謝していただこうかな、
ということ。

 *

クリスタルだと経験があって、

感謝の気持ちによる浄化力には
素晴らしいものがあります。

浄化力の本当に高い
スマッジングウォーターというものがあります。

これをワークショップで使うのですが、
あるクラスで、

心の負担を受け取ってくれてありがとう
の気持ちで拭いたら、

ものすごく綺麗になったことがあるのです。

 *

あるお友達が、

自分ひとりだったら
とっくに東京から逃げているといった話をしてくれました。

でも、家族がそれに同意しないことから

国からの退避命令がない限り
それはしないという結論になったそうです。

わたしの場合、

自分の今キープできている健康状態が、
今の環境の中で育まれていることを知っている以上、

今よりストレスがかかる見知らぬ環境へ動くことは、
今の健康状態を阻害する要因にもなるなと。

そしてやっぱり東京が好きというのもあります。

こういうのはもう
ロジックの通らない世界ですよね。

 *

わたしは
病院があんまり好きじゃないので、

病院に居続ける必要のある病はしんどいです。
痛いのも苦手。

そういうことから自分を遠ざけたいから、
自分として気をつけつつ(ここ大事)、

判らないものについては、
感謝の気持ちでいただくことにします。

 *

よし、作ろうっと!


0 件のコメント: