2011/06/18

ものすごく楽しい勉強
















今年も、あります!

ビーズバランスさんの、
第2回ワークショップ修了生エキシビジョン♪

7月1日(金)~3日(日)11:00~18:00

今年も参加させていただきます♪

 *

制作に使った
クリスタルの一部を写真を撮りました!

今回は、
去年からぶつぶつ言っていた(笑)、

ゴッホをテーマにした作品を
3点納品しました!

作品が手を離れて、
やっと気持ちが楽になりました♪

 *

最初は、

ゴッホその人をテーマに
作品を作る予定で、

資料を集めたり、
展覧会へ行ったり、
クリスタルを集めたりしていました。

ラフスケッチを何度か切って、
クリスタルを並べてみたり、

試行錯誤していたら、

何をどうやっても、
非常に暗く重いものになるのです。

ゴッホは、すさまじく理知的で、
作ることを通して自分や世界と向き合っていました。

生前全く評価されず、
激しい人生を送り、

自殺で人生の幕を下ろしたと言われています。

作るのはいいけれど…

コスチュームジュエリーとして
身につけるのは嫌だなあと思いました(笑)。

 *

身につける前提、というのは
ジュエリーにとっては命ですよね。

 *

ゴッホの画集を眺めながら、
どうしたものかなあと思っていたら、

昔から大好きな、
「花咲くアーモンドの枝」という絵に目が止まりました。

この絵は、ゴッホが
弟テオに子供が生まれたお祝いにと、贈ったもの。

気持ちが呼吸と共に通り抜けるような
とても希望に満ちた絵なのです。

 *

買い揃えたクリスタルも、
アイデアスケッチも全て一度捨て去って、

絵から感じられるものだけに絞って、
作品を作ってみよう!

と方向転換をしました♪

 *

選んだ絵は、

「花咲くアーモンドの枝」
「ひまわり」
「星月夜」

の3点。

有名なものばかりです(笑)。

 *

モノづくりを始めて以来、わたしは

考え過ぎて
主題が伝わりにくいことが多かったので、

今回は、

ものすごく素直に
シンプルに作ってみようと思いました。

色が似ているとか、
形が似ているとか。

浅く考えて、
形を生み出す方針にしました♪

 *

美術大学時代は、

いかに人と違うかを
競うような気分が

学生全体に流れていたように思います。

何を思っていたのやら、

自分の感覚を素直に表現することは、
クリエイティブではない

というのが、
当時のわたしの感覚です。

何か特別なことをしなくてはいけない
と思っていました。

そして、
悶々として作れずにいたのですから、

本当に
何も判っていなかったんだなあ…と思います。

 *

自分が感じたことを素直に作る
ということは、

充分過ぎる程
クリエイティブなのですよね。

素直に感じたこと。

それは、
その人にしか感じられないことです。

それが、

表現の源となる
重要な感性だよなあ…、と

思うようになりました(笑)。

 *

作るというのは
結構容赦のないことで、

嫌いだとか、ダメだとか、ダサいとか、
ものすごく色々な言葉を簡単に浴びます(笑)。

人じゃないと思うと、
好きなことを突然言いやすくなるようで、

容赦ないことが多かったです(笑)。

作ったものの多くは、
自分そのものなので、

作品への評価は、
自己同一視しやすいような気がします。

作品は作品、

作ったら、
それと自分は別物、

という

ある種の客観視が出来るようになるには、
結構な訓練がいりました。

作品が否定されても、
自分が否定されたわけじゃない

と受け取れるようになるまでに、
わたしは時間がかかりました。

作品をすごく好きだ!と言われて、
自分を丸ごと受け入れてもらえた感覚になり

告白したらフラれて
心底ビックリしたこともあります(笑)。

 *

自分と作品との距離を
冷静に保てるようになったのは、

アクセサリー制作を始めてから
かも知れません。

クリスタルという、
既に在るカタチを使うことで

自分の表現でありながらも、

素材のことが
先に入ってくるからかもしれません。

すごくやりやすくなりました(笑)♪

 *

今回は、念願だった
クリエイティブクラス修了になっています♪

清水ヨウコ先生と一緒に
作ることに向き合った4日間+1日。

すごく楽しかったです♪

 *

それからまたしばらく経って
今回の作品展。

3点制作を終えてみて、

成果があった♪
と思いました。

以前は作れなかったものが
作れるようになっている自分を発見できました!

 *

「1日30分は必ず作ることについて考えてね」という
最初のお話から、

日々の生活の中に、
作ることを考える時間を沢山組み入れてきました♪

そういうものが、
ちょっとずつ力になってきた感触!

作れて楽しかったです♪

人生において、

やっと作品を
作れるようになってきた感じがあって(笑)、

本当に幸せなことだと思います。

 *

作品作りは、

Holly heal の制作とは違って、
とてもプライベートなものです。

でも、だからこそ、
しっかり続けたいなと思いました。

 *

1年かけて作った作品。

写真のクリスタル達がどんなカタチになったのか、
観に来ていただけたらうれしいです♪

 *

連日わたしは会場に居ります♪

なかなかない機会ですので、
もしよろしければ、

おしゃべりをしに来てくださいね♪

1日は夜にライブがあるため、
ちょっと早めに切り上げますが、

後は去年同様みっちり居る予定です♪
(あ、ランチタイムはとらせていただきます!)

スケジュール帳に
チェックしていただけたら

うれしいです♪

 *

今月は色々詰まっているので、
引き続きがんばります。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね♪


0 件のコメント: