2011/06/17

気持ちが立ち上がってきました
















ひとつの情報に対して
裏付けを探そうとすると、

すぐに間逆の情報が現れます。

更に
飛躍した見解も表れます。

調べれば調べるほど、
わたしの入手できる情報範囲では、

何が本当なのか、正直
判りません。

 *

全部信じるのは難しいですし、
かといって全部否定するのも難しいです。

マスコミの情報も
結局は誰かが書いていること。

誰かの意図が含まれます。

そういう意味で、
いつでもバイアスはかかっています。

それも今に始まったことではありません。

何を信じたものか、と思います。

それにしても、
酷いなあ…と思います。

 *

目を背けるわけじゃないけど、放射能はあるよね。
でも、心配してると何も出来ないから、前に進もうと思います。


と、お友達がメールをくれました。

少しずつ気持ちが、
この方向へと動き出しています♪

 *

もうね、
ここしばらくの間で、

目一杯、不安になって
自分の不安と向き合いました。

このままでは胃潰瘍になるかも…と思ったくらいです(笑)。

わたしは昔から、
見て見ぬ不利が全然出来なくて

更には、
物事をかわすのが劇的に下手です(笑)。

仕方がないので、

向き合って、突き詰めて、底まで行ってから
しっかり立ち上がるようにしています。

実に面倒くさい性格(笑)!

最後に人のせいにするのは嫌なので、
(不幸のスパイラルに入る気がします)

目の前の出来事については、
出来るだけ

自分としてスタンスを決めて
取り組みたいとも思っています。

 *

自分を安心させられることを
ちょっとずつ試してきました。

色々調べたり、
話してみたりもしました。

情報はあんまりにも多様で、
決め手が全くありませんでした。

自分の不安感を止められる対処を、
ちょっとずつやるしかないなあと思いました。

 *

今日、

とある領域の情報を拾っていたら、
地震兵器という話にぶつかりました。

その説の中で語られている情報操作の話。

これはもう、本当に
判断のしようがない、と思いました。

真偽は判りません。
そういう意味で、半分は本当かも知れません。

決定的な情報だと感じられるものに
全くぶつかれない現状は

何かおかしいでしょうとは思いますが、
全部本当かもしれないし、誤報かもしれないし、

判断しにくいです。

その話はこれまで触れていた情報からは
相当飛躍していて、

ぽかんとした気持ちになりました。

ぽかんとしたら、

これはもう、
わたしには判りようのないことだな

という気持ちになりました。

 *

判りようないことの中では、

自分の安心することを最低限して、
後は楽しく暮らすのが1番だと思いました。

 *

久しぶりに書店に立ち寄り、
目に留まった本をいくつか買ってきました。

を読んでいて、

(同書のシリーズでは、
「20代にしておきたい17のこと」の方が良書らしいです)

そういえば、

楽しいことをすると体温があがるなあ、
心も清々しいなあ、

ということを思い出しました。

楽しんでいると、笑顔でいると、
健康にもすごくいいしなあ!と。

 *

もっと楽しいことをしよう
と思うのです。

もっと幸せを感じることをしよう
と思うのです。

 *

Holly heal のお客さまに
もっと喜んでいただけることが出来るようになるとか、

もっともっと作るとか。

仮定として死期が早まるなら

尚更、
幸せを感じることをいっぱいしようと思います。

お友達をもっと大切にして、
家族をもっと大切にして、

お客さまをもっと大切にして。

 *

自分にとって
何が幸せなのかは、

Wishing ブレスを作り始めて
2年半に7本を作り、

使ってきた中で
本当に具体的になっています♪

しっかり取り組んできたことなので、
安心して進めます。

後戻りせずにいられます。

 *

気持ちを
また明るい方へ向けて、

作ることから始めようと思います♪


0 件のコメント: