2011/05/20

共感力のお話
















精神科医
香山リカさんの記事を読みました。

被災していない人にも
共感疲労という苦しみがある

という記事です。

 *

今日のお昼に、

長電話で
おしゃべりしていたことと

同じ話だなあと思って読みました。

 *

彼女も言っていました。

「自分を何とかするのが先」

ホントです。
わたし自身もそうだ、と思います。

 *











ついつい身の丈以上のことを考えたり、
しようとしてしまう。

それは、
自分を責める理由探しみたいなことかもな、

と思ったりしました。

 *











本当に思います。

毎日笑顔で元気に居たら、
それで充分誰かのためになることがある。

元気でいるだけで価値がある

以前、先輩に書いていただいた
あの記事を思い出します。

 *


























ここのところの天候のせいか、
衝撃を受けたせいか、

そんな中夜更かししたせいか、
風邪をひいてしまって(笑)。

こんな簡単に風邪になるのは、
やっぱり疲れてるんだなあ、と思います。

 *











マイペースって
その時々のコンディションによって違うけれど、

疲れた時は、

早く寝たり。
ダラダラした方がいいかもなあ、

なんて思いました。

 *

今日は1日中Blog 記事を書いていて、
それで終わってしまいました(笑)。

でも力作が書けました(笑)!

土日は少し作れたらいいな♪

おやすみなさい。
明日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


0 件のコメント: