2011/05/23

アンサー:クリスタルのもつエネルギーに終わりがあるか?
















久しぶりに、
ご質問をいただきました♪

ありがとうございます!

 *

クリスタルのもつエネルギーには
限界(終わり)があるのでしょうか?


人間に例えてお話してみようかと思います。

 *

人が生まれて死ぬまでの間、
人はエネルギーを出し続けています。

その人の側にいるだけで、
居心地が良かったり悪かったり(笑)、

影響を受けるということは、

そこから
何らかのエネルギーが出ていると考えます♪

 *

じゃあ、亡くなったらどうでしょうか?

エネルギーを受けなくなるでしょうか?

 *

ここは、
自分とその人との関係によるのです。

とても相手と親しい関係にあった人は、

祭壇を設けて、
手を合わせ、

その人を感じます。

その人の最もその人らしかった印象が、

下手すると
生きていた時よりも深く強く

心に影響を与えることもありますよね!

つまり、

物質的なエネルギーは、失われますが、
エネルギーは残るのです。

 *

さてさて、

上記でエネルギーって何なのか、
ちょっぴりイメージが沸いたところで、

(そうだといいな・笑)

クリスタルの持つエネルギーについてです。

 *

物質的に
最後までカタチがあるということは、

エネルギーが在り続けるということです。

そういう意味では、
終わりはないんですね。

 *

例えば、

ゴツゴツ角張った岩山が
水や、風や、色々な影響の中

気の遠くなるほど長い時間をかけて
丸くカタチを変えることはあります。

その岩山は存在し続けているので、
エネルギーは変わらずありますが、

ゴツゴツから、
ツルツルになれば、

受ける印象が変わりますよね!

この印象も
エネルギーの一部。

エネルギーの変化です。

 *

クリスタルは変化していくけれど、
エネルギーは在り続ける。

ひとつの事実は、
こう説明できそうです。

 *

とはいえ、

パワーストーン的な視界の中では、
ちょっと話が違いそうです♪

ご質問なさっているのは、
こっちの意味かな?と思います。

 *

これは、
とっても個人的な感覚なので、

わたしはそう感じているということなのですが(笑)、
書いてみますね♪

 *

「この石、終わった感じがする」

ちょっとマニアな人たちの中では、
良く使う言葉です(笑)。

わたし自身も
「これはそろそろ終わりかな~」と感じたり、

「そのクリスタル、そろそろ終わりかも知れないですね」
と言ったりします。

この感覚を言葉にするのは
ちょっと難しいのですが、

これが何を指しているか?というと。

エネルギーが弱まっている、
循環していないように感じる、
浄化しきれない状態になっている、

という感じかな~…と思います。

 *

「意図したものは、意図したようになる」

言葉の解釈が広いと思うので、
誤解を生みやすい言葉ですが、

これは真実かなと感じています(笑)。

わたしの経験では、

すごく端的に言うと、
意図したものは、意図したようになります。

更に、
信じたものも、信じたようになります。

本当に思っていることも、思っているようになります。

 *

パワーストーンというのは、

クリスタルに置ける「ある意図的な捉え方」だと
わたしは認識しているのですが、

この時、クリスタルは、
すごく素直に意図に従ってくれているように感じます。

人の影響(パワー)を素直に受けてくれるというか、
人に影響を与えてくれるというか(笑)。

持ちつ持たれつの、
名パートナーなのです。

 *

クリスタルは
ブレスレットになると違うものになるというか…

ファンタジーが膨らむというか…、
特殊な働きをするというか…。

以前これは、
ハマダヨーコさんも、

ブレスになったクリスタルは、
置石とは違う働きをするのでは的なことを
おっしゃっていたような気がしてなりません。

(1時間くらい記事を探してたのだけど見つけられず
…夢だったのかなあ。そうだった記憶があるのですが、
うろ覚えなので違ったらごめんなさい!)

 *

ブレスレットからは特に感じます。
終わった、という印象を。

お客さまのクリスタルを拝見して、
本当にごくたまにわたしがそう言う時は、

循環が完全に止まっているように
機能が止まっているように

感じる、
という感じでしょうか。

もうこれ以上得られない感じというか、
うーん、説明がとても難しいです。

関係が落ち着くというか、
淡白になるというか。

うーん、ぴたりと
当てはまる言葉が見つかりません。

 *

まあでも、感覚なので、
これは本当に人それぞれですから、

鵜呑みにする必要は、ないです(笑)!

それに止まっているからといって、
悪いわけじゃないですしね♪

 *

ちなみに、自分で思う
「これはそろそろ終わりかな~」にも色々あり、

飽きた、
吸収しきった感覚が来た、
クリスタルのエネルギーが明らかに落ちて感じる
(浄化してもクリアになりにくくなった)、
自然とつけなくなってきた、

などが挙げられそうです(笑)。

 *

明らかにスカスカに

エネルギーがなくなって感じる
クリスタルってあります。

人間関係でも同じですが、

一方的に持っていく人と合うと、
エネルギーを消耗しますよね。

循環させること。
大事かな~と思います。

エネルギーをいただいたら感謝する、
みたいなことです。

ありがとうって思ったり、
拭いてみたり、
優しくなでてみたり、
浄化してみたり。

感謝の仕方は
人それぞれでいいと思います。

 *

この観点からは、
エネルギーに、というより、関係に終わりがあるというか。

うーん、この言葉だと、

ちょっとニュアンスが
一元化し過ぎているかなあ。

 *

クリスタルと関わる上で(というか物事と関わる上で)
一番大事なのは、

「自分の感覚をまず信頼して優先する」ことかなと思います。

誰かの話を優先する時も、
自分の中にその根拠をハッキリさせておくのが大事と言うか。

例えば、誰かの言うことを鵜呑みにする場合、

この人は専門家で、自分は素人。
数いる専門家の中でもこの人の言うことは
自分にとって信頼性が高い。

「と、わたしは判断した」

だから鵜呑みにしよう。

みたいなことなんですけどね(笑)。

話が逸れました(笑)!

 *

終わりがあるかどうか?

エネルギーに終わりをつくるのは、
人の感性次第。

関わりにおいて終わりはある場合はあります。

ということで、

言葉がしっくりこなくて
うまくまとめられなかったのですが、

お答えにさせていただけたらと思います♪

 *

メールでいただく
ご質問には、

なるべくこういうカタチで
お答えしたいと思っています♪

またいつでも、
気軽にご質問くださいね♪


0 件のコメント: