2011/05/24

結晶会議・11
















surya

結晶会議も11回目!

結晶会議は、
覚え書き的なところも多く、

非常に意味不明度の高いエントリーです。

にも関わらず、
読んでくださる方も多いので感謝しています(笑)♪

ありがとうございます。

 *

「継続は力なり」ですね(笑)!

「日々是精進」にしてもそうですが、
こういう格言が好きです。

基本的にコツコツ積み上げることは大事ですし、

何を積み上げるかは
更に大事だなあ…と思う今日この頃です♪

 *

写真の右端にいるのは、
みほちゃんのお友達が作ったというお人形。

これがなんとも言えず、
すごく可愛かったので撮影からスタートした11回目♪

みほちゃんからは、

お誕生日プレゼントもいただいてしまいました♪
蝶と小鳥のハンカチ!

蝶は、サナギから蝶へと生まれ変わるところから
変容のシンボル。

小鳥は、わたしにとって
幸福を運んでくれるシンボル。

ありがとう!みほちゃん。

 *

彼女もBlog に書いてくれていましたが、

まずは、

みほちゃんが
最近身につけているクリスタルについて

話が膨らみました♪

アメシスト、アイオライト、ゴールドルチル、
クンツァイト。

それから、

シトリン、ライトアメシスト、スコレサイト、ダンビュライト、
ヘマタイト、セレスタイトの比較、

わたしからは、トパーズ。

と、話題に上ったクリスタルは
そんな感じです♪

 *

アメシストとゴールドルチルの組み合わせは、
男性経営者に良いという説があります。

じっくり自分と向き合って考える時間と、
外に強く打って出る感覚の両方というイメージなので、

非常に納得するところなのですが、

みほちゃんは、

これにクンツァイトをくっつけて、
使っているというのだから面白いです♪

 *

アメシストは、
濃い紫色のクォーツです。

金色の線が入っているのが
ゴールドルチル。

透明に近いピンク色が
クンツァイトです♪











アメシストというとわたしは、

MINA ちゃんによる
クリスタルの基礎クラス受講を思い出します。

退院して大部安定はしていたものの、
表になかなか出て行きにくい時期でもありました。


改めてアメシストには、

外界を完全シャットアウトはせずに、遮る
感覚を覚えます。

オニキスだと、
完全遮断、孤立する感覚なのですが、

アメシストはもっと、
状況は見えているし、見ているのだけど、

影響からは遮断されているというか。
おこもり、というか。

みほちゃんが

「あらゆる比較から抜け出す」
という言い方をしていたのは、

成程な~と思いました♪

言い得て妙です。

じっくり自分の感覚を味わうための時間や空間を
心の中に持つという印象だったのですが、

それは、つまり

比較から抜け出すという
見方も出来ることですものね♪

 *

ライトアメシストは、
アメシストに比べると開放的なひきこもり(笑)。

みほちゃんの言葉を借りるならば、
「素敵な女性の感じ」です。

自分の大切なものを大切にしながら、
周りと仲良く出来る感じだと、彼女は言っていましたが、

これまた成程と思います♪

軸がある、みたいな
明確な柱を感じるわけではないけれど、

対象物に対して一定の距離感があって、
言動がやんわりしているというか(笑)。











がっちり守りに入らなくても
比較せず、自分らしくいられる感じ?

言葉があんまりしっくりこないですが、

何となく、
ライトアメシストはそんな感覚かなと思います。

 *

みほちゃんにとってクンツァイトは、
今までとは明らかに違う視点で物事が見える感じでもあり、

きゃ~、たのし~!と
テンションが高かったです(笑)。

身体からは離れた感覚なので、
…そうだなあ。

端的に書くと語弊があるのですが、
例えば、

体系が変わってしまったから
レオタードが着られないしやらない(身体)、

とかじゃなく

楽しそうだからやりたい
幸せだからやる(意識)、

みたいな感じです。

身体条件を越えていく感じ(?)って

みほちゃんには新しい感覚なんだなあ…というのが
ひしひし伝わってくるような感じを覚えました。

(うまい表現できなくてごめん、みほちゃん!)

彼女の身体で感じるのが好き!という基本思考と、

わたしの10代の頃に顕著にあった

透明になりたい、
空気みたいだったらいいのに
(身体条件から解放されたい)という基本思考は、

すごい感覚の違いを生んで当たり前と言うか。

普段フォーカスしているところの
違いってあるなあ!と♪

 *

それもあってでしょうか。

わたしはどっちかというと

身体がひとつしかないことも、
1日24時間だということもお構いなしに、

でかーい風呂敷を広げやすいタイプでした(笑)!

しかも、本当に身体感覚が麻痺していた20代などは、

気力で身体を持たせて
寝ないで仕事をしていました(笑)!

ただ、

タスクに落としていくと
どうしても時間内に1人では終わらず、

尻切れトンボになってしまいがちというか。
笑えない話です(笑)。

完全に意識優位になってしまい、
お腹もほとんど減らず、食事も抜いて、ひたすら仕事。

随分と徹夜をしました(笑)。

わたしは放っておくと、
恐ろしいまでに思考が優位なのです。

 *

クンツァイトは、わたしも震災後

さくらちゃんのセッションで作ったブレスレットに
選んでいるクリスタル。

最近していないけれど、
クンツァイトかあ…。

何だろうなあ。と思います。

 *

クンツァイトは、

ピンク色ですが、いわゆる愛情とは
あまり関連を感じません。

もっと、高いところと、キーンと繋がっている感じがします。

ここで言う「高い」という言葉のニュアンスを
説明する言葉が見当たらないのですが…。

要は、現実的に落とし込んだ説明のしにくい、

とっても抽象的な感覚、とでも言えましょうか。
(苦しいか・笑)

 *

ピンクだけど、
非常にクールなんです。

みほちゃんから「金星の石を選んで~!」という
かなり無茶なオーダーをいただいた時に(笑)、

ピンと来るのは
クンツァイトだなあと思ってお出ししたのが最初。

石井ゆかりさんの
『星読み 新装版』によると、

金星は、誰もが心待ちにする、愛と喜びの星。
となっています。

金星のテーマは、愛、美、そしてお金。
だそうです。

ただ、クンツァイトを通して、金星を見た時に

感じる「愛」は、

肉体を寄せ合う温かさを伴った「愛」とは
どうしても無縁な印象です。

石井さんは、
この本で

金星が来る時、

「自分はどういうことがうれしいのか」に
意識的であることを薦めていらっしゃいます。

確かにそれは、
クンツァイト的な言い方だなと感じます♪

 *

そう言えば、
さくらちゃんのところで作ったブレスレットには、

シトリンをメインに選んでいるのですよね!

みほちゃんが今着けて使っている(ワークしている)
ブレスレットのひとつは、

シトリン満載なものでした♪

わたしの感じるシトリンは、
非常に第3チャクラ的な感覚。

「わたし」を感じる基点のようなものです。
自分の在り方に関わる感じがしています。

みほちゃんが言っていたのは、

自分の豊かさを楽しむ、引き出す感じ。
ということ。

ベクトルは同じ方向を向いてますね♪

 *

シトリンでどーっと行っちゃう感じを、
みほちゃんはアメシストで抑えていくのだそうです(笑)。

だけど、

セーブすることでつまんなくならないために、
ゴールドルチルとクンツァイトを使うと…。

わたしは判りますが、
いきなり言われたら意味不明ですよね~(笑)。

みほちゃんは、
身体感覚が強いから、

シトリンでどーっと行っちゃうんだろうな。きっと。

 *

自己という話なら、
アイオライトも出てきました!

これまた、
みほちゃんが震災後しばらく使っていたものです。











わたしも
Wishing ブレスで、

自分にアイオライトを選んでいます。

詳細は、ちょっと前の「結晶会議」の記事に書いた通りです♪

 *

アイオライトって、
同じ「自己」「わたし」という感じでも、

もうちょっと基盤のある、

社会にとっての自分、
みたいな印象がわたしにはあります。

みほちゃんは、完全に自分の視野を見失って、
絶望感でいっぱいになった時に欲しくなったそうです。

本当に何が大切なのか掴んでくる、
自分を取り戻していく感覚があったそうなのですが、

これは、ちょっと解るな~!って思います。

わたしが自分のために作った
Wishing ブレスは、

ローズクォーツとアイオライトなのですが、

わたしのモノづくりって、
ローズクォーツとボツワナアゲートな感じなんですよ。

ローズクォーツが作る原動力であり理由であり、
その時に満ちている感覚と言うか。

今のところ(笑)。

アイオライトは、そのわたしに社会性をもたらす感じなのです。

ただの作る人から、
「アクセサリー作家」になるみたいな。

そこには社会という基盤が存在していて、
そこにおける「わたし」ということを考えるのに、

アイオライトって、役に立つ気がしています。

意味を見ると、
自立と関連した記述があるのもアイオライト。

何となく解りますよね。

 *

みほちゃんも書いていた、
ヘマタイトとセレスタイトの話も面白かったです。

自分を風船だとした時に、
飛ばないように紐にくくりつけるには

何のクリスタルが適しているか?

みたいな話だったのですが、

例えるならわたしにとって、
ヘマタイトは、

思考・空想の暴走を止めておく感じ。

みほちゃんにとってこの時の
セレスタイトは、

安全な思考・空想に入る感じ。

なんだそうです。

面白いですよね♪

 *

わたしの感じるヘマタイトのエネルギーは
大地に鋭く突き刺さっている感じです。

どんなに振り幅が大きくても、
ぶれない軸そのもの。

ちなみに、
スペキュラーヘマタイトは、
宇宙(真理?)に突き刺さっている感じがあって、

これまた意識のグラウンディングに
使える印象だったりします。

ただ、

支える対象に
身体みたいな物体を持たないので、

スペキュラーヘマタイトでグラウンディングするのは、
高度かなあ、という印象。

天才とキチガイは紙一重みたいな、
そういう感じです。

(めちゃくちゃ意味不明ですね・笑)

 *

ダンビュライトが、
花嫁が、その瞬間の喜びを噛み締める感じ、と言っていたのは、

すごい!わかる!例えがうまい!と思いました。

ある種のピュアさのある
願いが叶ったその瞬間の感じ(長くは続かない)。

面白いなと思いました。

でもまだそれだけじゃ言い尽くせていない感じもあって、
折々に気にしてみようと思います♪

 *

わたしは目下、トパーズですね。
チャリティー・ジュエリーmirai のクリスタルです。

届いてから毎日つけています♪

トパーズすごくいいです。

落ち込まないし、
力強いし、

境界線が割とはっきりしているし、
身体に出来ることをさせようという感じだし、

へこたれにくいです(笑)。

実現可能ラインとちゃんと見ている。

感情も豊かだけど、それは
人を明るくするために使おうとするし、

人の話をちゃんと聴いているけど、
自分のことも話すし。

そもそも得意分野に入っている

モルガナイトなどは、
自分を置いてけぼりにしがちなので、

そういうところは
トパーズに学んで上手くずうずうしくなれる感じです(笑)!

でも、そもそも根が、

全体を明るい方へ
というベクトルなので、

人が嫌がるような主張にはならないのですよ♪

トパーズのメンタリティって、
すごくないですか(笑)?

過程と出そうとしている結果に対しても
とても前向きなので、

最終目的地(明るいビジョン)だけをくっきり見ていて、
後は目の前のことを淡々とやれちゃう感覚ですね。

最初はちょっとヘビーだったのですが、
慣れてきたら、

物事が進みやすいし、やりやすいし、楽しい!

なんだろう、

意思を伝えるということにしても、
メールやネット上での言葉を使うだけじゃなくて、

飲み会に参加して実物を見せながら語る、
みたいな(笑)。そういうのも追加してやれてしまう感じ。

身体を使って何かしているって
深く伝わるのが早い。

拡散には弱いけれど、
ある意味生産的だな~!と思います♪

自分で選んでおいて何ですが(笑)、
トパーズっていいですね。

復興には本当にばっちりな気がします。

理想郷みたいなふんわりしたものじゃなくて、

明るい未来はこうしたい!みたいな
具体性のあるビジョンを力強く生み出せる感じです。

 *

しかも、「誰にでも始められる感じ」なのです。

理想を掲げるのは、
ベリル類が最たるもののように思いますが、

ここで掲げられる理想を実現しようとすると、

ちょっと天才とか、異才とか、
そういうレベルじゃないと難しい感じがします。

傍からはちょっと普通じゃない見え方になるので、
あの人特別だから、みたいな。

ハマダヨーコさんは、
エメラルドを例える際に、

GACKT さんをあげていらっしゃったので、

その異才ぶりって、
何となく伝わりますよね?

 *

トパーズは、
もうちょっと手が届くのです。

理解しやすいし安全というか(笑)。

そして始めるにあたっては、

誰にでも出来ることから!
という感じなのです。

 *

積み上げていく感覚はあるので、

そのまま本当に明るく信じるままにやり続けると、
一流になってしまいます(笑)。

(なりたい・笑)

 *

そうそう、
インペリアルトパーズの例えに使わせていただいた

アートディレクター
佐野研二郎くんですが、

彼のデザインした寿司のブロックメモが、

ニューヨーク近代美術館(MOMA)の
ショップに置かれることになったのです。

そういう感じ♪

ずーっと信じてやり続けちゃう感じ。

少なくとも傍からは
そう見られちゃう感じというか(笑)。

ちなみにトパーズについても
「結晶会議」で最近触れているので、

読んでもらえるとまた深まると思います!

 *

あとは、
スコレサイトのタンブルについて。

写真の白い方です。

写真はユーディアライトと並べて、
紅白饅頭みたいと思って撮影しました(笑)。











 *

スコレサイトって、
結晶は結構派手なカタチをしているのですが、

タンブルにしたらこんなに可愛いなんて、
グッと来ました(笑)。

小動物的な感じとも言っていて。
なんとなく判るかも。

みほちゃんは心労で疲れ切った時に見つけて
身体が緩んだそうです。

タンブルだからじゃないか?と話していました。

確かに結晶のスコレサイトで緩むって、
ちょっとイメージが遠いです。

心労で疲れ切った時にわたしが手にしたのは、
ロードクロサイトのタンブルですから、

これもまた違いが興味深いですよね♪

当たり前のことですが、

同じ目的でも、
人によってチョイスは違うのです♪

 *

というわけで、
2ヶ月の間に出来事が大きいだけに、

その間使ったクリスタルも
お互いそれなりにあり、

否応無く、
自分と向き合わせられたこともあって、

結構いい結晶会議でした♪

 *

すごくいい意味で
開き直れるっていいね、

出来なくても楽しいからいいじゃん~!
みたいな変わり方っていいよね、

なんて話もしていました。

 *

みほちゃんはダンスを再開。

わたしは会社の再開を
視野に入れ始めたということもあり、

お互い失っていた何かを取り戻し始めたところです。

でもそれは、

「以前のように戻す」
ということじゃなくて、

「今に見合った感覚に変えていく」
というか。

それがいいと思えるし、
そうやって変わっていくのがいいね、

それって歳をとったから思えるのかなあ…、
みたいな話をしたのですね。

取り戻すわけじゃない。

それって、明るいなというか♪

 *

それでだったかなあ、

「おばさんになるっていいよね~♪」という

内容に対して
爽やか過ぎる程の朗らかな明るさで

お互いに手を振り合って、
帰路につきました(笑)!

 *

なんだか判らなくなってきたのですが、
そんな11回目でした!


0 件のコメント: