2011/04/26

フェレットの肖像画
















絵を買いました。
「パフの肖像画」と題されたエッチング。

フェレットの肖像画です。

見つけた瞬間、

本当に何が起こっているのか
一瞬判らなかったです。

 *

美術大学時代に大ファンだった
大貫卓也さんの

手がけていらっしゃった広告が
今でも印象深い


アクセサリーショップ
gondoa さんで手に入れました。

アクセサリーショップの壁一面に、
様々な動物の肖像画が飾られていたのです。

 *

いつもは足早に通り過ぎるのですが、

この日は何か呼ばれた感覚を持ち、
一歩戻ってショップを拝見していました。

ひとつ気になるアクセサリーを購入しようと決めて
お支払いを待つ間、

店内のショーケースを観ながら
おしゃべりをしていました。

ふと視線を壁に向けたところ、
大きな大きなフェレットの肖像画が目の前にあって、

びっくりして「わ!フェレット!」と
大きな声を出してしまいました(笑)!

パンダみたいな、
サウスランドニュージーっぽい顔つき。

懐かしい眼差し。

フェレットの絵を特別なお店以外で見かけるのは、
とても珍しいのです。

 *

ここに描かれているパフは、女の子だったようですが、
わたしの飼っていた将太とずん太は男の子。

でも、あんまりにも似ているので、
手に取ったらもう手が離せませんでした!

そして、

欲しいと思ったエッチングは、
手の届くお値段でした。

 *

お財布と相談をした後、

アクセサリーはまた今度にしよう思い
お断りをさせていただいて、

この肖像画を持ち帰ることにしました。

 *

初めて飼った将太に、

毛皮の色のつき方がちょっと違うけれど、
目つきがそっくりです。

 *

ちょうど前日、

この3年間飾っていた
1枚の小さな絵を処分したところでした。

じーっと見つめて、
もうこの感覚はオシマイになったなあ。

と思いました。

自分のリハビリへのがんばりを終えたんだという
ちょっと清々しい気持ちでもあって、

次へ進んでいく決意と共に、
それを処分したのでした。

なんか、処分してしまわないと、次へ行けないような、
ちょっと覚悟のいる心持ちではあったのです。

 *

そして出会った、
フェレットのエッチング。

入院のおよそ一月前に、
将太はお星さまになりました。

リハビリを終えた今、

これからのわたしを応援してくれるために、
あの仔が戻ってきてくれた気がしました。

帰り道、電車の中で、涙が出そうになりました。

 *

復興支援を長い目で考えた時、

自分が儲かっているかどうかではなく、

少しでも
税金を多く払う目的で、

今休眠にしている会社を再開することは
意味があるように思っていました。

なんとか再開しようと、
考え始めた今、

こうやってあの仔が戻ってきてくれた気がするのは、
心強いです。

この絵は、ずっと大事にしたいです。

 *

作家さんには申し訳なかったのだけど、

レースを飾って、
遺影のようにしました。

わたしは自分が入院してしまって
きちんと供養も出来ていないので、

将太に関しては、
どこか悲しみきれずにいたのです。

あれから時間が経って、
激しい痛みは去りました。

だから、

今度は悲しみきって、
これからの自分の、力にしたいです。

 *

お名前が分らないのですが、
作家さんに感謝。

描いてくださってありがとうございます。


0 件のコメント: