2011/02/11

結晶会議・8
















8回目の結晶会議は、
1月にやりました♪

この時のテーマは、
赤いクリスタル。

みほちゃんは一足早く

ハマダヨーコさんの
にじのがっこう」が始まり、

赤いクリスタルにフォーカスしているということで、
赤いものを持ち寄っておしゃべりしました。

 *

赤いクリスタル。

ルビー
レッドスピネル
ガーネット
カーネリアン
レッドジャスパー
ストロベリークォーツ
アンデシン。

みほちゃんにとって
赤いクリスタルは、

日常に使う道具的なものなのだそうです。

わたしにとっては、
どれもこれも割と遠い印象!

赤いものだけを
突き詰めていくのは結構難しくて、

この日は、クリスタルの話は半分位で、
あとはただのおしゃべりでした(笑)。

 *

ガーネットは、

死と直面されたお客さまに対し
お選びしたものとして

ものすごくインパクトがあるクリスタルです。

黒くも見えるような深い赤のガーネットには、
生と死の両方を感じます。

長い闘病をした
大好きだったフェレットのずん太が

亡くなる直前に見せた姿は、

部屋を駆け抜けて、

大好きだったベッドやソファの下に入って、
わたしの様子を伺う、

元気過ぎるものでした。

そして、
次の瞬間。

わたしの腕の中で、

本当に力の抜けた、
抜け殻になってしまった。

その余りの鮮烈さに

生と死は同じ方向を向いている
爆発的なエネルギーなのだ、

と感じた、

その確かな手ごたえみたいなものは
とてもガーネット的だなと感じています。

 *

みほちゃんは、
生命と関わるプライド、という表現をしていました。

ジェーンアン・ダウさんは、

ガーネットは
「冬の石」という表現をされていて、

やはり命との関わりを言われていたりします。

命がけの感じ、命を救う感じ、ということは、
彼女も本に書いています。

 *

最近わたしは、
カーネリアンがかなり気になっています。

それがいかに精密なものであったとしても、

こうなるだろうという
想像で判断するのではなく、

今目の前にあるそのことをまずやってみて
体験として理解する。

そういった、

非常に現実的で
地道な活動の感じは、

とてもカーネリアン的だと感じています。

ごちゃごちゃ考えてないで、
やってみたらいいよね♪

という気楽さや、楽しい感覚。
まずはやってみよ~!みたいな感じですね。

 *

みほちゃんはカーネリアンがとても好きで、
自分の分身のようにも感じるそうです。

日々の営みの支えになると言っていました!

 *

この2つのクリスタルについては、
お互い多少の感覚があったのですが、

その他については、
まだまだ感じるものが足りておらず。

話は脱線の方向へ…(笑)。

 *

ルビーは強さがある、と
みほちゃん。

レッドスピネルは、

それに比べたら重さを感じないね、
速度があるよね、

なんて話していました。

 *

ルビーも本当に様々で、
ジェムとしてのルビーから、

それは厳密に言うと
サファイヤだよね、というもの。

ルビーとかサファイヤとか言っていいのかな、
コランダムだよね、で止めておいた方がいいかな、

というものまで。

ジェムのルビーは、
洗練された情熱を感じます。

わたしにはあんまりない感覚で、
憧れます♪

情熱、不死身の生命力、
勇気を与える石という伝承もあります。

ジェムのレッドスピネルは、

もっと瞬間的な感触で、
クールでさらっとしている印象。

そして速い感じがあります。

情の絡んだ感じは、
ルビーの方がするせいか、

じっくり比べると
ルビーの方が好きです♪

 *

レッドジャスパーは、
なかなか好きになれません(笑)。

賢者の石と呼ばれることもあって、
深く知っている感じはあるのですが、

わたしには判りにくいです。

みほちゃんが以前
レッドジャスパーについて教えてくれました。

どんなクリスタル?という問いかけに対して、

ぐわし!とクリスタルを掴んで、
マッサージしだし、

こんな感じ~!と。

言葉がいらない世界みたいです。

 *

ストロベリークォーツは、

可愛いけれど
力強くエネルギッシュ、

母性的包容力、
愛や勇気

という言葉も見かけます。

可愛いけれど頼りになる人、
みたいな感じでしょうか。

アンデシンは、よく判りません。

1度しか実物をしっかり見ていないため、

ハマダヨーコさんの石、
というイメージがあるだけ(笑)。

レッドアゲートもありますね。

これも子宝や安産と
結び付けられることの多いクリスタル。

実は、赤味の強いカーネリアンとの
違いが殆ど判らなくて…。

違うものだという方と、
同じものですよという方といらっしゃって

今だ混乱しています。

…もっと勉強しなくては!

 *

赤いクリスタル
…本当に勉強が必要そうです。


0 件のコメント: