2011/02/09

結晶会議・7
















12月に行なった結晶会議!
アップの機会を逃していました。

この時やったのは、
3大ヒーリングストーンについて。

でした!

チャロアイト、スギライト、ラリマー、
の3つのクリスタルです。

 *

みほちゃんと顔を突き合わせて
色々話していたのですが、

何で3大ヒーリングストーンなのか、
よく判らないね…

というのが結論でした(笑)!

 *

「癒し」ということを
どう定義するかにも関わってきそうです。

みなさんにとって、
「癒し」とはどういうことですか?

わたしにとっては、

体験を通した気づきによって、
「自分らしく在れること」が、

究極の癒しです♪

癒されるな~という感覚を
突き詰めていくと、

自分の感じをそのまま自由にさせておける時に
感じているようです。

それは、
自己肯定感、とも言えそうです。

優秀なセラピストさんにお聴きすると、

その人のその人らしさを自由にすることに
意識を向けていらっしゃることも多いですから、

身体で感じるにせよ、
心で感じるにせよ、

自己肯定感と、癒しの関連性は深そう。

癒しのメカニズムって、
ありそうだなと感じます!

 *

みほちゃんもわたしも
若い頃からART に関わってきており、

彼女はダンス、わたしは写真やイラストなど
自己表現手段を持っていて、

いかに自分らしく表現するかを
訓練してきています。

3大ヒーリングストーンに
ハテナが出てしまう理由には、

もしかしたら、

表現手段を既に持ちえていることも
関連するかも知れないねという話をしていました。

 *

とはいえ、

みほちゃんは、
ラリマーには癒されたと言います♪

激しい感情を流してくれる感じがするということで、

その時彼女は
ラリマーを大切に身につけていました。

人前では出せないような激しい感情を
なだめてくれるような感じがすると言っていました。

訴えを聴いてくれるような感じ、とも。

感情のコントロールや冷静な判断、
怒りや不安からくるストレスの軽減などを

意味として書かれている方もいらっしゃるので、
なるほどな~と思います。

 *

チャロアイトとスギライトは、
話せば話すだけわたし達には謎でした(笑)!

ただ、どちらのクリスタルも
バイオレットであることは、

色彩心理的に見ると興味深いです♪

変化・変容、奉仕、
ヒーリング、スピリチュアリティといった

キーワードが存在しますし、

それはこれらのクリスタルの意味としても
合致しているという点です。

 *

スギライトは、

作品制作として

画家のゴッホをイメージした
アクセサリーを作ろうと思った時に仕入れました。

色々調べていくと、

彼のアンバランスさを中和するのに
非常に役立ちそうなクリスタルではあり、

面白いと思います。

ビートたけしさんも
スギライトっぽいかもね、

なんて話をしていました。

これは、ガンの癒しに
良いともされていたりします。

 *

チャロアイトは、

文献をあたっても、
本当にみんな違うことを言っていて、

ピンと来るものがないなあ…という印象です。

ただ、

わたし自身がチャロアイトを手にした時期を思うと、
すごく変化の時期であったのは確かです。

自分と向き合う準備が出来ている時に
選ばれることが多いという記述もありました。

自分を信じて
自らの道を進む勇気、というものも。

Holly heal wacca
Holly heal tree drops でも使用しています。

使ったことのある方は、

使ってみてどうだったか
教えていただけたらうれしいな~と思います。

 *











自分的ヒーリングストーン、
ということで、

みほちゃんが持ってきてくれたのは

カーネリアン、
ヒマラヤのクリアクォーツ、
それにラリマーでした。

隅っこにある
セレスタイトもかな?

 *











わたしは、

ローズクォーツに、
パールに、
コーラルです。

 *

何に癒されるかが

こんなにも違うのは
興味深いですよね!

こうやってみると、
意味的なことが判らなくても、

人柄の違いは
判りやすいのではないかなと思います♪

何がその人を安心させ、
リラックスさせるのか

垣間見れますね!

 *

自分的ヒーリングストーンって、

自分を知る上でも、
かなり面白いかもしれません。

 *

あなたの癒されるクリスタルは何ですか?


0 件のコメント: