2011/01/08

クリスタルは怪しいという見方
















酒造博明さんとお茶をしてきました!

酒造さんは、
WEB のおしごとと、
ヨガのおしごとをなさっています。

おしゃべりは、
本当にすごく面白かったです!

 *

酒造さんが初めて
ヨガと対峙した時に感じた、

ヨガ=怪しい、

という視点を決して忘れずにいらっしゃる態度が
実に素晴らしかったです!

 *

年末少し書きましたが、
わたしもこの世界(?)にとっかかりを持った頃、

本当に怪しくておっかない印象を
持っていたことを思い出します(笑)。

何かを妄信しているような印象、
それ以外を排除するような印象、

などなど。

わたしはアートディレクターの仕事を
させていただいていた時間が長く、

それがどんな印象に見られるか、
ということには

ある程度敏感なのですが、

関連した
WEB を見ていても

色彩心理的に
神秘や闇に属した色彩に溢れた世界が沢山あって

最初は怖いなと感じました。

イメージだけが渦巻いて、
知らないだけに、

心象は実像を
簡単に越えてしまっていたなあと思います。

 *

最初のクリスタルブレスを買ってもらったのは
鎌倉の古民家的なショップさんで、

次に買ったのは、
品川shop in の閉店セール(!)でした。

その後、

ものすごい勇気を振り絞って
本に載っていたショップさんに訪れるまでは、

インターネットで
恐る恐るクリスタルを買っていました(笑)。

今よりも情報が少なかったですし、

まだまだクリスタルのブレスレットをしている人も
少なかった時期です。

 *

初めて渋谷のお店に
クリスタルを買いに行った時は、

路地裏のマンションの一室で
なんだか怖くて緊張したり、

高いのか安いのか判らない上に
値段にもびっくりしたし、

わたしは怪しくない、ということを
いかに証明しようかと

説明の言葉も随分探していました。

自分を納得させるために
随分パワーを使った記憶があります(笑)。

 *

そうだそうだ。

興味があっても、
なかなか手が出せなかった頃があった!

そういうのを、
酒造さんとお話させていただく中で、

しっかりと思い出しました。

 *

その視線から見たら、

Holly heal は、
高いだろうなあ(笑)。

そして、

怪しいところ(笑)と
そうじゃないところの
スレスレのところにいるかも知れないなあ。

これですら
怪しいところに見る人はいるだろうなあと(笑)。

そもそも、

クリスタル=怪しい、
という方もいらっしゃるのだろうなあと(笑)。

 *

クリスタルは、クリスタルでしかありません。
石です。

それは怪しくも何ともない気がします。

それをどう捉えるかは、
本当に人それぞれの自由です(笑)!

クリスタルにパワーがあると感じるのも、人。
クリスタルにファンタジーを見い出すのも、人。

それを判った上で、
楽しむのがいいような気がします♪

 *

クリスタルに限らず
大事なのは、

自分の世界「だけ」に、
閉じこもらないことなんじゃないかなと思います。

自分を見つめるのは、

この情報過多の時代において
活き活き活躍するためには

必須事項のように感じています。

自分を見つめる時は、
きちんと集中して見つめた方がいいと思いますが、

外に目を向けて、
自分を活かす時間もすごく大事だと感じています。

何をやっていても、
バランスが大事、と思います♪

言うのは簡単です(笑)。

 *

やり続けていると
だんだん麻痺してしまいます。

毎日こうやって書き続けていると、
それはもう書いたなあ…という気持ちにもなります。

でもなんだか、
酒造さんとお話をしていて、

スタンスは書き続けた方がいいのかもな~と、
思いました。

 *

わたしにとって
クリスタルは怪しくも何ともないですし、

酒造さんも怪しいとは思わないのだそうです(笑)。

だけど、酒造さんは、

彼にとっては
初めてヨガに出会った時の

「これはやばいんじゃないか?!」という視線も
すごく大事になさっていて、

この人はまっとうだなあと思ったのでした。

 *

怪しいと思う人もいるよ!
という、

そういう視点を忘れずに持っていることが
すごく大事!

と思う時間でした♪


0 件のコメント: