2010/12/24

メリークリスマス
















クリスマスイブの今日は、
両親と表参道に行ってきました。

スパイラルで
二象舎の原田和明さんが

オートマタ(からくり人形)作品を
展示をなさっていたのです♪

 *

原田さんの作品を、
母がとても気に入っていて、

一緒に行こうと誘われて、
観に行って来ました!

 *

原田さんが両親と話をしているのを
聴いていると、

新しい作品を作る時は、
楽しくて眠れないとおっしゃっていました。

細部まで丁寧に作りこまれた作品や、

本当に作ることが好きで好きで、
取り組んでいらっしゃる

その姿の片鱗を垣間見て、
なんだか胸に染み入るものを感じました。

 *

こんなにも作っていいのだなあと、
作ることに集中してもいいんだなあと。

きっと、もっともっと、
作ってもいいのだなと思いました。

想像していたようには作れなくて、
ガッカリすることは多いけれど、

そういうことに足を止めずに居たいな。

カタチにする事を
怖がらなくていいのかも知れないな

と思いました。

 *

表参道のイルミネーションを観て、
お茶をして帰りました。

静かで優しいクリスマス・イブです。

メリークリスマス!


0 件のコメント: