2010/12/21

少女のような気持ちで
















この4年の間、

日々折々のことを
お話させていただいている

高梨さんという方がいらっしゃいます♪

彼女はいつも、
わたしの視点からモノを考え、

わたしらしさを大切にして
言葉をかけてくださいます。

得がたい方です♪

 *

最近は、

今年を振り返り、
来年に向けて何をやれるのか、

どうして行きたいのか
を考えていて、

先日お会いした時も、
この話題になりました。

 *

「おしごと」を
「お仕事」にしようかなと思っている

といった、

取り組みに対する「姿勢」を
お話していたところ、

高梨さんからは、

あなたの「おしごと」という感じは、
とてもあなたらしいし、

漢字の「お仕事」は
それに比べて男性的で、

あなたの少女らしさが
潰されてしまうような感じがしますよね。

それはどうかなあ…。

というお話になったのです。

 *

確かに…。

 *

ニュアンスとしては
「おしごと」としてやりたい。

でも、社会の中で
ある程度の交渉をする時には、

「おしごと」では立ち行かない部分がある。

「お仕事」的に振舞った方が
進みやすいことがある。

だけど、

男気でいくと(笑)、
本来とはかけ離れていってしまう。

それはもう嫌だなあと思うのです(笑)!

 *

もし自分の「男気」を使うとしたら、

自分の中の
「少女」を守るために使いたいな。

そんな風に思いました♪

 *

この間、

ハマダヨーコさんから
「ギャル」の話もありましたけれど(笑)、

自分の中の
「少女性」を大切にしながら

世の中に関わるというのは
わたしにとって大事なことなのかも知れません。

 *

ファンタジーとリアリティの
気持ちいい塩梅や、

混ぜこぜになった豊かな感覚。

そういうものを、
ちょこんと坐らせて、

ちゃんと大事にしようと思いました。

 *

魂が少女だと、
歳をとっても笑顔は少女なんですよね♪

うれしい、楽しい、大好き!
という感じは

少女の感性だなあと思います。

 *

Holly heal も
クリスタルを感じるワークショップも、

そういうところから生まれてきたものです♪

沢山の方とその感覚で触れ合っていくためには、

外に出て行く必要があって、
ちょっとした「男気」も必要ですけれど、

1割程度に留めておいて、
後は、少女を大事にしたいです!

そういうものを大事に出来る、

「おしごと」クリエイションに
励もうと思います♪


0 件のコメント: