2010/10/07

誤解と大切なこと
















今日、誤解されていることが
ひしひしと判ることがありました。

それを受けて、

わたしは緊張をすると、

すごくビジネスライクな人に
見えやすいのかもしれないな~と思いました。

 *

今日は、ただもう
自分に素直に居ようとだけ思って

そのミーティングに臨んだのですが、

お話を伺いながら相手の中に、

自分とは全然違う人物像を見つけて、
愕然としました。

 *

小さい頃から、
ありとあらゆる人物に見られてきたので、

慣れてはいるのですが、
ショックでした。

3年前くらいに、

人のことは判らないのが一般的なことなんだな
というのが分かったので、

なるべく自分のことをしゃべるようにしてきました。

それで、
これまでみたいな誤解は減ったのですが、

初めて企業の社長さんとお会いするとか、

シチュエーションが変わると
緊張度が高いからかも知れません。

やっぱり誤解されてしまうのだなあと。

緊張はしたくてしているわけではないので、
緊張しないでくださいと言われても、

これは本当に無理難題に近いことで、
参りました。

 *

ミーティングでは緊張して殆ど言いたいことは言えずに、
涙がぼろぼろ出てきて、本当に困りました。

伝えることも出来ない。
なんかもう、絶望的だなと思いました。

わたしはよく泣くし、
すごい感情的なのですが、

泣きながらでも相手の言動を観ていられる
冷静さも持ち合わせています。

そんなのも
伝わりにくいことだろうなと。

ミーティングで泣くというのも、

本当に誤解がまた別の方向へ広がるので、
なるべく避けたいのですが、

自分に素直に居たら、
どうにも止まりませんでした。

 *

わたしは、月3つを
精一杯作っていた頃から少しずつ、

お客さまから

「素敵なしごとですね」
「続けてください」

と、

何度も何度も
沢山の方から励ましていただいて、

本当にそれを大切にしてきました。

Holly heal は、
お受けできる制作数に限度があります。

でも、
毎回こんなにも素敵なメールをいただいて、

受け取ってくださった方々が、
折々に本当に大切にしてくださっていることを知るにつけ、

何とかして続けたいと思いました。

何とかして続ける方法が、
ワークショップであり、コースでした。

でもちょっと急展開過ぎて、
ついていけなくなってしまった自分がいたみたいです。

気がつきませんでした。

言い方はかなりきつかったですが、
相手はすごくいい方で、

わたしが楽に出来る条件を
提示してくださいました。

すごい
情けないです。

タイミングを見誤ってしまったことも、
準備が追いつかなかったことも。

あんまり情けなくて、

渋谷の町を歩きながら、
涙が止まらなくて、

ハンカチ片手にぼろぼろ泣きながら歩きました。

 *

ミーティングの後は、
話がしたくて、

猿楽庁長官(代表取締役)の
橋本徹さんのオフィスに伺いました。

お忙しい中お時間をとってくださって、
本当に感謝です。

泣きながら到着したので、
びっくりさせて申し訳なかったです。

 *

お客さまのために、がんばりたいんだろ?

自分のためじゃなくて、
人のためにだからがんばれるんだろ?

という話になった時、

何で自分がこんなにがんばっているのか
やっと分かって、

またぼろぼろ泣きました。

 *

退院してから病気の再発の不安の中で
恐る恐る負荷をかけ続けてきていました。

Holly heal は儲かるおしごとではないので、
これだけだと食べていけません。

安心して生活できるようになりたいのは
もちろんだけど、

でも、そこがメインじゃなかったんだなと。

お客さまが喜んでくださることを
続けたいから、

それでなんとかしようと思って、
本気でがんばっているんだった、と。

 *

メールのやり取りだけの方も多い中、
それでもお気持ちを届けてくださる方々は多く、

受け取っていただけることが
毎回どれだけうれしいか。

誤解だって本当に多い中、

作ったものが伝わることのうれしさは
並大抵のことではありません。

 *

自分のためには出来なくても、

人のためにだったらがんばれるんだから、
そう思ったらがんばれるだろ?

と言っていただいて。

ホントだ。

と思いました。

 *

食事も喉を通らなくて、
あんまり眠れなくて、

怒ったり泣いたりで、
連日ものすごく疲れましたが、

でも。色々判って、良かったです。

 *

誤解はそのうち解けるだろうと思います。

ちょっと時間がかかるかも知れませんが、
でも、ピントが合いました。

ピントが合えば、
わたしは少し緊張が解けるので、

きっと大丈夫だと思います。

 *

関わってくださる方がみんないい人で、
支えてくれる人たちがいて、

お客さまを
大切に想ってる自分を再確認出来て。

本当に良かったです。

 *

家に帰ってきたら、

ハマダヨーコさんから、
メールが届いていました。

どうしても今のタイミングで
お届けしたかったクリスタルがあって、

クリスタルの大先生(笑)に、
わたしがクリスタルをお選びするなんて、

おこがましいかなとか色々悩んだのですが、

ヨーコさんには今このクリスタル、というのが
どうしてもあって、

お送りさせていただきました。

受け取っていただけて、
感謝です。

読ませていただいたところ、

ヨーコさんにとって、
お送りさせていただいたクリスタルが、

ある意味特別なものだったことが判って、
驚きました。

書いてくださって、
すごいうれしかったです。

わたしは、喋らない方が
余程誤解なく伝わるんじゃないかと、思いました。

ヨーコさん、本当にありがとうございます。
泣きそうです。

あ、でも
ワークショップはやりたい。

お客さまにお会いできるからです。

 *

Holly heal を大切にしてくださっている
みなさんにも、

Blog を楽しみにしてくださっている
みなさんにも、

本当に感謝しています。

わたしが今がんばれるのは、
本当にみなさんのおかげだと思っています。

あんまりにも楽しくて、楽しくて、
今の実力以上に走り過ぎました。

ちょっとペースダウンします。
体調の回復に努めます。

おやすみなさい。


0 件のコメント: