2010/08/10

宝物のピアス
















今のゆうこさんには、
ブルームーンストーンがいいと思います。

とお伝えしたら、

ピアスを作ってもらえる?と
いただいたオーダー。

左右不対象で、
長さ3センチ、4センチ位のものという。

細かいオーダーをいただく場合、
自分の今の能力では作りきれないのが判るので、

普段は絶対にお断りするけれど、

彼女からのオーダーは、
絶対に断りたくなかったのです。

 *

納期を守れなかったピアスなのだけれど、
わたしにとってこれは宝物。

何日も何日も素材を眺めて、

足りない、と
他のものをイメージの中で探して、

繋いでみて、
どうしても納得がいかなくて、

でもどうしたらいいのか判らなくて。

清水ヨウコ先生に観ていただいて、
一瞬で答えを出していただいた

ピアス。

こういう色を写真にうまく収められる
技術は持ち合わせていないので、

仕上がったピアスのかもし出す繊細さは
観ていただけないのだけれど、

わたしはこれを作っている2ヶ月の間、
考え続けて、考え続けて、

その小さなハードルを飛び越えた時、
すごくうれしかったです。

 *

彼女からは、
気に入ったとメールをいただいて、

良かった、と思いました。

神話のセイレーンは、
ちょっと複雑な思いを抱えた生き物だけれど、

その音の響きを、
このピアスには感じています。

 *

仕上がった瞬間、
心がきらめきました。

作れてうれしかったです。

こういうものを、
どんな時も作れるだけの力がついたらいいな。

と、思います。


0 件のコメント: