2010/08/04

東京観光案内
















2日、3日と、
北海道から従兄が来ていて

迷子になりやすいわたしですが(笑)
なんと、東京案内をさせていただきました♪

我ながら無謀でした(笑)。

2日は、雷門が観たいと言っていたので
夕方から浅草へ!

普段行かない場所はやっぱり使い物にならず、
携帯電話のありがたみを知りました(笑)!

夜は、食通のお友達に教えていただいた

コースをいただきました!
美味しかったです♪

従兄はワインをよく飲んでいましたし、
わたしは食べ過ぎました(笑)。

 *

翌3日は、
1日空けてあるというので、

午前中は皇居に行ってもらって、
11時に神谷町で集合にさせてもらいました。

まずは、東京タワーからです(笑)!

生まれて初めての
展望台でした(笑)!

 *
















大展望台2階から観た、景色です。

あれは何?これは何?と訊いてもらうのですが、
わたしには全然判りませんでした(笑)。

従兄は北海道を案内してくれる時は、
ここはこうで、誰が居てとか、

いっぱい身近な話をしてくれるので、
本当にすごいなと思います。

東京に住んでいると、
情報が多過ぎるせいか、

自分の興味関心のある情報だけでも
追いかけきれない程だからなのかなあ…と思ったりしました。

その建造物が何であっても
わたしにはどーでもいいのだな、
というのが良く判りました(笑)。












雲が綺麗でした。

 *
















ランチは、
特別展望台への時間待ちをしながら、

大展望台1階の、
カフェ ラ・トゥールでいただきました♪

ハムとタマゴのブリオッシュが
意外と美味しかったです(笑)♪

 *
















70分待ちの後に行った、
特別展望台からの眺めです♪

向こうに見えるのは、
左が六本木ヒルズ森タワーで、

右は新宿副都心。





















特別展望台は、
とっても小さなスペースだったので、
意外な感じもしました。

一瞬ヒヤッとしたのは、
ここから降るエレベーターの、隙間です!

スコーンと下まで抜けて見えたので、
わ、高い!という実感があり、

1番興奮しました(笑)。

 *

その後、
六本木ヒルズが観たいという
従兄のご要望に応えて、

タクシーで六本木へと移動しました♪

駅まで戻っても良かったのですが、

北海道住まいの彼にとって、
東京の暑さはかなりのものだったようで、

しきりに暑い暑いと言っていたため、
涼しいタクシーコースに(笑)。

運転手さんが、

建設中の東京スカイツリーは
確かに高いけれど、

高すぎて天気が悪いと、
展望台が雲に隠れて何も見えないんだよ

とお話をふってくださったりして、

こういうのは住んでいると聴けない話題だから、
観光もたまにはいいなあと思いました♪

 *
















まずは

六本木ヒルズ森タワーの中にある、

日本の自然知覚を考える3人の
インスタレーション。

ネイチャー・センス展。

展望とセットだったので、
偶然観たのですが、

実に面白かったです♪

従兄も面白かった~!と
しきりに言ってくれていました♪

すごく印象的だったのは、

入ってすぐにある
吉岡徳仁さんの「スノー」。

祖母が亡くなった冬。

従兄の運転で
稚内から札幌へと出た道で遭遇した
吹雪を思い出しました。

それから、
栗林隆さんの2作品。

「視点変化」による違いを、
体験させてくれる作品で感動しました。

視点が変わると
物事の見え方も感じ方も変わるのだなあというのが、

体験できるのですから、本当に面白かったです!

無料の音声貸し出しも
内容が充実していてとっても良かったです。












この3年は、
誰かとアートを観に行くのがとても楽しくて、

機会があれば、
人を誘って行くようにしています。

これ好きとか嫌いとか、
面白いとかつまらないとか、

何を感じるとか、
どこが興味の対象かとか、

そういうのをブツブツ話しながら
観て回るのは本当に楽しいです♪

驚きや発見に満ちた、
クオリティのとても高いインスタレーションでした!

 *

















そして、同じく六本木ヒルズの
東京シティビューから観た東京タワーです!

個人的には、
東京タワーは外側から観る方が好きです♪

それに場所もこっちの方が何倍も好きです(笑)。
ホッとして落ち着けます♪





















空間も洗練されていて、
気持ちがいいですしね♪

 *
















これは、屋上にあたる
スカイデッキからの眺めです!

東京タワーが下に見える感じ(笑)。

特別展望台の高さも地上250メートル。
同じだけど、こちらは屋外です。











従兄は楽しんでいたようなのですが、
わたしは、陽射しが強すぎてダウン!

スカイデッキは、
日傘も帽子もダメなんです(笑)。

ちょっと申し訳なかったのですが、
すぐに階下に戻らせてもらいました。
















ヘリポートはこんな感じです。

歩ける場所は決まっていますが、
スカイデッキ全体はとっても広いです。

 *

そして、

村上隆さんや奈良美智さん、
松尾たいこさん、などの作品。

デザイン雑貨や、書籍などが楽しいお店です♪











現代美術好きの中で、

村上隆さんの作品群は
取り組み方も含めて賛否両論ですが、

わたしは結構好きです!

彼のことは、

ルイ・ヴィトンのデザインで
ご存知の方も多いのでしょうか?

















六本木ヒルズのオリジナルキャラクターで、
66星人の中のひとつ。

しゃちょう。

わたしはこのキャラクターが大好きなんです♪
欲しかったです…。

くたくたしゃちょう。も欲しかったです。

でも、こういうものを集め始めると
部屋が大変なことになるので…控えています(笑)。

いただいたら喜びます。
自分では買いません(笑)!












よしこさんもチャーミングです。

しゃちょうは、
森ビルの社長さんがキャラクターの元なのだとか。

よしこさんは、奥さまのお名前だとか。
素敵過ぎです(笑)♪

 *

BALS TOKYO を観てから

これまた従兄が行きたいと言っていた
表参道へ移動しました!

 *

カフェで休んでから、
大好きなスパイラルへ。

ここにあるものなら
何をプレゼントされてもツボです♪

センスが良くて美しい小物達を
堪能した後、

表参道ヒルズでちょっとお買い物をして、
原宿を抜け、渋谷へ。

結構早めに夜ご飯に突入です♪
和食をいただきました。











歩きながら、
出来立てのてんぷらが美味しいよねという話をしていたので、

てんぷらのいただけるお店へ。

朝から東京の人ごみで疲れただろうと思ったので、
静かなお店を選びました♪

喜んでもらえて良かったです♪

 *
















それから、ちょっとつまんで
お酒の飲めるところへ行きたいというので、

カフェバーへ。
わたしにとっては数年ぶり。

今は薬との関係で殆ど飲みませんが、

お酒はすごく好きだったので、
なんだか懐かしかったです♪

飲まなくても楽しかったです(笑)。
たまにはこういうの素敵だなと思いました。

 *

連日帰宅は23時代!
それもまたこの3年で初めての出来事でした♪

疲れたけれど、楽しかったです。

従兄にお礼もしたかったので、
時間をつくれて良かったです♪


0 件のコメント: