2010/07/03

テラコヤ・地球小家・terrakoya:2010
















テラコヤ(terrakoya)に参加させていただきました♪

 *

わたしは去年まで
アクセサリーも独学だったのですが、

クリスタルも独学でした。

アクセサリーテクニックを藤永洋子先生、
アクセサリー作りを清水ヨウコ先生、
に教えていただくようになって、

自分の中で
何かが活性化され続けているので、

クリスタルも
誰かについて勉強をしてみたくなっていました。

 *

みほちゃんが、
ハマダヨーコさんのことが大好きで、
よくお話を伺っていましたし、

「1度セッションを受けてみようかなあ」などと
相談をしていたら、

「それだったらクラスにおいでよ、と
ヨーコさんが言ってたよ!」

という話になり、

あれよあれよと言う間に
クラスへ参加、となりました♪

わたしにとっての先生は
みなさん、ヨウコさんです(笑)。

不思議(笑)!

 *

クリスタルについて
はまり込んでいった初期の段階で、

ハマダヨーコさんの
Pundarika はかなり特別なサイトでした。

とにかく行く先々で、
必ずハマダヨーコという文字や音に出会うので、

どこかでずっと気になっていました♪

クラスへの参加は、
当時の自分を思うと、

結構夢みたいな出来事でした(笑)!

 *











クリスタルグリッドを整えている
ヨーコさん。

堅気じゃない商売(クリスタルの世界・笑)
に飛び込んでから15年なのだそうです!

社会への関心も高くお持ちのようで、
話題の豊富さに圧倒されました♪

各党の出すマニフェスト
きちんと読まなきゃダメだよ!

とクラスのみなさんにお話なさっていて、

余りのまっとうさに、
人として尊敬です。

以前、SPG で行われたワークショップに
参加させていただいた時も書きましたが、

ものすごくまっとうな方なので、

どうして堅気じゃないなんてお話されるのか
ちょっと不思議な位です(笑)!

自分と自分を取り巻くことについて、
ものすごくきちんと向き合い、疑問を持ち、責任を取り、

ご自身の言葉で語る方だなあという印象で、

わたし、そういう方
本当に好きなんですよね♪

 *
















これはMJ の曲をイメージして作られたカードで、

ヨーコさんの生徒さんのお1人が
手作りなさったものだとか。

すごく素敵でした。

完成度云々とか
もうそういうことは飛び越えて、

作者の、MJ に対する気持ちが
溢れ出している感じ。

こういう創作は、
プロになると難しくなる傾向があるので、

瑞々しくて感動します♪

 *

これを引いたらどうって訳でもないけど、
1枚引いて。

というお話でまず引いたら
「Human Nature」を引き当てました。

全体の中では、
自分のフィーリングに噛み合うタッチのカードで、

そういうささやかな事がうれしいものです♪

「The Lost Children」は、
対になっているカードとして

後から見せてもらったカードです。











並べたら、やっぱりうれしかったので、
記念撮影をしました。

 *

実物見せていただいて、

木彫りとクリスタルの美しさに
惚れ惚れとなりました。

すごく好きだと、
すごく好きなものから愛されるんだなあと、

感じました。

こんなに好きで居てもらったら
やっぱりうれしいなあと思いました。

 *

















クラスの中でお話を伺っていて、

クリスタルを学ぶというのは、

クリスタルを通し、
感じることを通じて、

世界を学ぶこと、
なのではないかなあ?

と、改めて思いました!

 *

自分に何か
基準を持つということなのではないかなと思います。

学生時代イラストの先生であった
恩師、秋山孝さんから、

「何をやっていても「それ」を元に考えるんだよね」
という話をしていただいたことがあります。

自分が基準にする、
やりこんでいるものを持つこと。

その大切さを教えていただいたのを
今でも覚えています。

何かを極めている人に特有の
「知っている」感じは、

ヨーコさんからも感じました。

 *

次から次へと続くお話は、
非常に本質的で応用の利くものだなあ

と思いました。

 *

リーディングをしながら、

ひとつひとつのクリスタルについて
どういうものなのかをお話くださったのですが、

ここで出てきた
言葉の精度には感動しました。

わ、この人すごい!と思いました(笑)。

素敵な方と出会えて
うれしかったです♪

8月のクラスも参加予定です♪

 *

クリスタルに限らず、

ひとつひとつから
何を感じるかということは、

とても大切にしていいことだと思います。

毎瞬何を選ぶか、は
大切にした方がいいなと思います。

 *

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


0 件のコメント: