2010/07/07

まさ先生のブレスレット
















まさ先生こと、

UTLリトリート院長の
有本匡男さんとおしゃべりをしていたら、

ローズクォーツと
フローライトのお話になりました♪

 *

UTLリトリートの
セッションルームには、

水で回転するクリスタルが添えられていて、
お部屋のエネルギーに流れを作っているのです♪

そのクリスタル達は
セラピストさんがご自身で選ばれたものだとか。

有本さん曰く、
本当はフローライトが欲しかったのだけど、

ローズクォーツとフローライトでは
値段が4,000円位違っていて、

当時は高い方が欲しいとは言えなかったんです(笑)。
と。

なので自分が選んだのは
ローズクォーツだったんです、と。

 *

しかし、
お話を伺えば伺うほど、

有本さんは、フローライト的な人なのです。

この人には、
ぜひフローライトを持ってもらいたい!

「有本さんにフローライトを!」運動が
わたしの中で勃発しました(笑)。

 *

わたし自身、
フローライト的な感覚は
比較的得意としています♪

フローライトのかもし出す雰囲気に
投影できるものは何か?

ということなのですが、

情動に対して繊細にキャッチする力とか、
自己や他者の情動をフラットに見つめる感覚とか、
感情と行動を切り離して動ける感覚とか、
物事を頭の中で整理することとか、

そういうのは、
フローライトっぽいと感じます。

これは非常に精神的なクリスタルだなあと
感じています♪

対して、ローズクォーツはもっと身体性が高く、
身体感覚を伴った「わたし」を大事にする感じです。

どうしてわたしのことちゃんと見てくれないの?!
みたいに怒れる感じは非常にローズクォーツ的で、

フローライト的な人は、
忘れがちな感覚だなあ…と思います。

行き過ぎるとどっちも問題なので、
やっぱりバランスが大事です(笑)♪

4,000円の壁を越えられず(笑)、
結果としてローズクォーツに触れていたことは、

有本さんにとって
すごくいいことであったと思うのですが、

でもでもローズクォーツじゃないのよ、
あなたはフローライトなのよ、

という勝手な思いは膨らむ一方でした(笑)。

 *

ちなみに、

クリアカルサイトの
スフィアが回っているお部屋もあり、

ボディワークのために
カルサイトを回すっていうのは
なんかすごいな~(笑)!

と思いました。

カルサイトが表現する(に投影できる)
感覚をお話をさせていただくと、

有本さんから
「これを選んだ人は確かにそういった人でした」

というお話が飛び出したりして笑えました(笑)。

この共鳴力。
クリスタル恐るべしです(笑)♪

 *











ストックの中に

ブルーフローライトの
Holly heal wacca が残っていました。

カレンシルバーを変更し、
サイズ調整をして

ミーティングの時に、
まずそれをお持ちしました!

オーダーでお作りするとお値段が多少あがるので、
変な遠慮もしたというか…(笑)。

本当に変な遠慮だったと反省しています!

 *

有本さんは

念願のフローライトを
気に入ってくださったのですが、

わたしはお渡しした瞬間から違和感があって、
ちょっとどうしようかと思っていました。

ご自身で選んでいただいたものでもなければ、
オーダーでお作りしたものでもない。

しっくりこなくても仕方がないのです。

でも、違和感があり過ぎて、
悩ましい程でした。

 *

その後ランチでおしゃべりをしていたら、
彼はさすがにフローライトの人で、

「森羅万象を知りたい」というお気持ちが根底にあること
をお話してくださったのですよね。

わたし自身は、
「本当のことが知りたい」という欲求がベースなのですが、

この方向性の近さも
間違いなくフローライト的です。

しかも物事を
本質的に捉えようとされている方だということが

ますます判ってしまって、

そういう方に、
ズレているものを持っていただくのは嫌だな…、

という気持ちになりました。

ストックならば安くお出しできるし、
と安易な気持ちでお持ちしたのですが、

安易過ぎました!

頭で「フローライトを!」と
思い過ぎていて、

お名前の響きも何も
感じようとしていなかったことも失敗でした。

彼がフローライトなのは間違いないのですが
色が違うと感じました。

シトリンは
まったく共鳴要素が希薄ですし、

今の有本さんには、
あってもなくても同じ印象でした。

フローライトだけど、
もうちょっと身体的に秀でている印象。

そして身体を使って知っていく、
アゲートの要素。

それが有本さんから感じるエネルギーでした。

 *
















そうして出来上がった
Holly heal wacca 。

ピンクフローライトと
グレイボツワナアゲートです♪

内心本当に合うかどうか
ドキドキしました。

でも、毎回のオーダーと同く、

自分なりに精一杯やらせていただいたので、

今のわたしに、
これ以上は無理なのだから、

という気持ちでした。

 *

お届けして、つけていただいた瞬間!

空間に何かの感覚が満ちたので、
わたしの方がびっくりしました。

有本さんは、
「うわ、今鳥肌立ってます、すごいです」

とお話くださいました。

彼の感動が、
場に溢れ出している感じがしました。

こんなに感動してもらえて
すごい幸せ~!

と思いました。

 *

感じることを大切にお作りするのには、

ちゃんと意味があるんだなあ…
と、改めて感じましたし、

非常に勉強になりました!

そして、ホッとしました~!
ありがとうございました♪

 *

有本さんの
first Holly heal wacca は、

今の有本さんご自身のエネルギーを
感じてお作りしたもの。

お名前の響きからくるインスピレーションよりも、

お会いして、おしゃべりをして、
人となりを知った分だけ、

精度が高いかもしれません。

どんな風に機能するのかは、
有本さん次第ですけれど、


ブレスを付けているととてもテンションがあがりますね!


とお話くださっていることを思うと、
エネルギー補充になっているのかも知れません。

 *











最初から、

ブレスレットを
右手にされていたのも興味深いです。

今回は、
ちゃんと有本さんらしいものを作りたい

という気持ちで
制作をさせていただきました。

ということは、

元々お持ちの感覚に沿わせている
クリスタル達なので、

そのエネルギーを彼が上手に使うための
ツールになっているのかも知れません。

時折様子を伺ってみたいと思います♪

 *

ブレスレットをつける手ですが、

左手は受け取る手。
足りないエネルギーや新しいエネルギーを補充したい時は、
無意識に左を選んでいます。

右手は出す手。
そのエネルギーを使って何かを行なう時に、
無意識に右を選んでいます。

右手か左手かは、
無意識につけるのが1番いいと思います。

その時々に、
しっくり来る方につけてあげてください♪

 *

有本さんでしたら、
日々のメンテナンスは、

感謝の気持ちを持って交流し、
疲れていそうだったら休ませるようにすれば
十分だと思います♪

カレンシルバーはピカピカがお好みでしたら、
シルバー用のクロスで磨いても大丈夫です。

時々皮脂を拭き取ってあげてくださいね。

ゴム紐は劣化しますから、
ゆるくなり過ぎてきたらメンテナンスをなさってください。

クラスでも、BASIC コースでも、
ゴム紐の結び方はお伝えします♪

 *

真理に近づく方法には
バリエーションがあるように思っています♪

本を読んでいると特に感じるのですが、
経営でもマネジメントでも、育児でも、

突き詰めていくと
同じことにぶつかっていくのは興味深いことです。

ダンスも、太極拳も、
突き詰めていくと同じ方向を向きます。

ここには、クリスタルからでも近づけます♪

有本さんは、それに
ちょっと気づいてくださったようにも感じました。

 *

クリスタルのファンタジーを
楽しんでいただけたらうれしいです♪


0 件のコメント: