2010/04/28

恋愛
















恋愛自体は
あんまり得意じゃないのですが(笑)、

ちょっと思うところがあって、
書いてみようかなと思います。

 *

多くの恋愛は、

相手の中に

自分を、

自分の中にある
未開発な部分を、

見るものなのかも知れません。

相手はきっと
こんな人なのだ!

という想像は
楽しいものだけれど(笑)、

相手を相手として観ることも、

自分にとってどうなのか、
という視点から観ることも

大事だよなあ、と思います♪

 *

「他人のことは判りませんからねえ」
とおっしゃった

精神科医の方がいらっしゃったのですが、

これは本当にそうだと思います。

あの人はこうだから、
というお話を

頻繁にする方がいらっしゃいますが、

多くは「きっとこうだ」という
想像かも知れません。

一流のカウンセラーさんでさえ、

相手を
本当の意味で
理解することは難しいとおっしゃいますし、

それだけ、
人は「判らない」ものなのではないかな?

と思います。

 *

自分の視点から見た
「こんな人」というのは、

大切な感覚なのですが、

それは自分の知る範囲の
相手の「一側面」なのだ。

というところを

理解しておくことなのではないかなあ、
と思います。

親子であっても、

聴けば
「それをそんな風に感じるの?!」と

驚くことは沢山ありますから(笑)、

恋人なら尚更です!

別の生活習慣の中で育った人ならば、
もっともっと違うはずです。

 *

40年連れ添った両親が、
未だに、

そういう意味で言ったんじゃない、
それは違う!と

言葉の使い方の違いで
ごちゃごちゃ言っていますから(笑)

一緒にいると、どうしても

判っているものだと
思ってしまうのかも知れないですね(笑)♪

 *

相手を良く観るために必要なのは、

自分を知ることかな
と思います。

自分をしっかり持てると、
相手との区別がつくからです。

そして自分を許容すること。

自分を許容すると、
相手の在り方を許容することが

楽に出来るからです。

 *

わたしは
日常であっても

カウンセラーさんのように
相手(の話)を聴いてしまうところがあります。

恋愛においては

相手を
知ろう知ろうとし過ぎる余りに、

自分を見失いかけたことがあります(笑)!

相手の視点からモノを見過ぎてしまい、

自分から見た時の「快」「不快」などを
おざなりにしてしまったのです(笑)。

これでは、
人として対峙する人間関係も、

恋愛は特に難しいですよね(笑)!

しかも、自分の感覚を
無意識に捨ててしまっているので、

本当の意味で
相手を大切にすることも難しかった筈です。

当然、
人間関係全般が酷くヘビーでした(笑)。

 *

全く逆に、

自分の知っている範囲でだけ
相手を見過ぎている方もいらっしゃるように感じます。

知っている側面で、
判断をし過ぎて、

相手の全体性を無視してしまうケースです。

人の好き嫌いを瞬間に出す方が
多い気がします。

そして、好きだった人を嫌いになるのも
とても速い印象です。

 *

後は、自分の中で
相手をどんどん作り上げてしまう感じですね。

この種の盲目さは、

自分の中に見つめきれない何かを
持っている可能性を表現している気もします。

 *

いい塩梅。

というのは、
人それぞれなので

自分で探っていくしかありません♪

わたしの場合は、
人の気持ちになり過ぎることで
自分を見失ってしまいやすいため

もっと「自分が!自分が!」という
視点を持った方が良さそうです(笑)!

これが本当に難しくて(笑)。

無意識に押さえ込んでいた時は、
反動で相手によって出てしまい

「自分が!自分が!」に
なり過ぎてしまったりしたことも(笑)。

ローズクォーツに学びなさい!
という感じです(笑)!

自分をしっかり持っていらっしゃる方や、
想像力が豊かな方にとっては、

相手を聴くことが大事になる筈です♪

本当に人それぞれ、
学ぶことは違うのですよね♪

自己視点を保ちにくいならば、
ローズクォーツ、

相手を否定してしまいがちならば、
ロードナイト、
(特にハイクォリティのロードナイト)

相手を作り上げてしまいやすい
(思い込みしやすい)ならば、
ロードクロサイト(インカローズ)は、

学びになるはずです。

 *

いずれにしても。

自分の出しているもの(言動)が
周囲を引き寄せますから、

恋愛がうまくいかないなあと思ったら、

自分を見つめて、
自分を大切にすることです。

自分を満たす努力をするのが
大事なのではないかなあと思います。

だから、
ローズクォーツ的なことが大事になります♪

この意味は、

ローズクォーツクラスを
受けてくださった方には
多少判りやすいかと思います。

健全な自己肯定
(なんだかすごい言葉・笑)!

が大事♪

恋愛に限らず、
男女の関わりや家族関係に限らず、

コミュニケーション全般にわたって
いい影響が出てきますよ♪

 *

と、色々書いておいて
なんなのですが…。

ただ相手を好きでいて、

嬉しかったり悲しかったり、
笑ったり怒ったり、

素直にしているのが1番だ

と思っています(笑)♪

 *

悩んでいる時は、

自分の素直さが
自分らしさが

何だか判らなくなっている時でもあるかな?

と思います。

人を好きな感じは、
感覚だな~と思うので、

どれだけ立派な理屈も
通用しない気がします(笑)。

気になる人がいたら、

みんなで会ったり、2人で会ったり、
話したり、ご飯を食べたり、遊びに行ったり、
メールをしたり、勉強したり、

色んなところで出会って
色んなコミュニケーションをしてみて、

いいな、と思ったり、
ぎょっとしたり(笑)、

色々思う中で、

居心地良くいられる距離感を
見つけたらいいのかな?と。

大事にしてくれそうだったら
ちょっとずつ側に行ってもいいですよね(笑)♪

 *

ただ、恋愛には特に、

自分の満たされていない側面も

相手への欲求として
強烈に顔を出してくるものだと感じているので、

自分メンテナンスも
大事だと思っています♪

 *

楽しい毎日をお過ごしくださいね。


0 件のコメント: