2010/02/19

信頼関係
















信頼関係って、
すごく大事だな~と、思っています。

本当に本当に大事だと思っているので、

わたしが心がけているのは、
相手の話(言い分)を聴くことです。

聴かないと判らないと思っています。

 *

聞くのではなく、聴く。

更に言うなら、

耳で聞くのではなく、心で聴くことだ

と思っています。

心で聴くというのは、

相手の善良さを
感じ取ろうとすることに近いかも知れません。

相手の目線を理解しようとすることに
近いかも知れません。

相手の言動をしっかり感じ取ることにも
近いかも知れません。

相手が、

どういう世界に住んでいて、
何を気をつけている人なのか、
何を大事だと思っている人なのか、などなど。

それを知るのは楽しいです♪

そこには同じ時間や空間を共有しているにも関わらず、
全く別の感じ方や思考が存在し、

人って本当に多様なものなのだ、ということが
実感できるからです。

ひとつとして同じものがない。
みんな違う。

ものすごいミラクルだなあと思っています♪

 *

思い違いや人から言われた一言や、
あらゆる誤解をキッカケに、

感情的になることって誰にでもあると思います。

そうなったら、相手との問題じゃなくて、

まずは自分の問題だなあと
わたしは思っていて、

感情的になる要因を
自分の中から見つけ出すことをします。

大概は、
自分が禁止されてきたことや、
無意識に正しいと思ってきたことを

覆された時だったりする
気がするのですよね(笑)。

割とその辺で決着のつくものが多い気がします(笑)。

あ、わたし、相手が間違ってると思ってるんだ。

つまり、わたしには
こういうことが正しいという気持ちがあるんだ。

みたいな(笑)。

そうしたら、

ああ、それを
相手との関係の中に観ているんだなあと、

やっと冷静になれて(笑)、

相手のそうじゃない生き方考え方、良さの部分に
シンプルに目を向けることが出来るようになります。

本当に間違っていると言える?

相手だって立派にこの世界でやっているわけだから、
相手の視点から見たら、わたしには判らない
正しさがあるんじゃないの?

それは一体何だろう?

それを知るためには相手を聴くしかない。
相手をよく観るしかない。

ということなのですよね。

本質的には、
「話が出来るようになる」のは、
そこからのような気がします。

相手に対する悪口や否定的な思いが
頭の中でループしているうちは、

クールダウンが
まだまだ必要ということかなと思います(笑)。

 *

相手を聴き合うことが出来る人達は、
信頼関係を作っていくことが出来る気がします。

そして、
信頼関係は「出来る」ものではなく、

「作り続けるもの」だという認識が
大事かなあと思っています。

人はとても相対的で、複雑で、
複合要素から成り立つ生き物なので、

専門家がしっかり聴いたところで、
なかなか相手の本質に触れることは難しいものです。

自分の知っている世界や感じ方、基準だけで
判断するのは、幼いと思います。

目醒めとか、解脱とか、
アセンションみたいな言葉で語られることの

伝えたい本質は、

別にファンタジーでもSF でもなく、

人や物事を想像で判断するのではなく、
自分の目線からだけで判断するのではなく、

目の前に起こっていることをしっかり観て、
相手の言っていることをきちんと聴く。

それをやれるようになること。

そういう感情にも思い込みにも左右されずに、
在り方を見つめる視点を手に入れること。

なんじゃないのかなあ…と
ずっと思ってきているのですが、
どうなのでしょう(笑)♪

 *

相手より出来る部分もあれば、
相手より至らない部分もある。

基本的には、
至らない部分があるものだと思っています(笑)。

それを実感しているかどうかで、
世界のやわらかさが違うような気がします。

でも、至らない部分も大事というか、
だからこそ、謙虚さが生まれるというか、

それはそれで、
良さを表現するためには、必要というか(笑)!

 *

例えばわたしは、
生活者としては破綻気味で(笑)、

朝同じ時間に起きて、同じように食事を取り、
同じ時間に眠るということが結構難しい。

でも、これはそれが出来る人にとっては、
当たり前のことですよね(笑)。

その人から見たら、生活の基本が
出来てないんだろうなあと思います(笑)。

その視点からだけ見ると、
ただの生活破綻者になるかも知れない。

現に、母から言われます(爆笑)!

ただ、

多分わたしには
良さもあって(笑)、

言ってもらっていることだと、

例えば、
笑顔がいいとか
目の奥が澄んでいるとか(笑)!

それは、
自分の心と向き合う時間を

とても多く取るのを

許された生活が出来ているからかなあ
と思う節があります。

つまりある程度

わたしのペースを
許容してもらえているから。

つまり、

生活破綻者の部分を
許してもらえているから(笑)。

生活をきちんと規則正しくというのは
それが大事ということは理解しています。

身体のリズムを作るためにも大事、
共同生活者としても大事。

わたしなりに努力はしています。
大事さは理解しているので(笑)。

でも、それよりも大事にしている
自分の中の優先順位に照らし合わせた時、

優先順位1番には持っていくのが難しい。

至らなくて申し訳ないし、
許容してもらえてありがたいと思います(笑)。

 *

人とのコミュニケーションで起こる葛藤は、
もうちょっと複雑ですが、

でも紐解けば、大概シンプルなものです。

信頼関係を作るためには、まずは自分。

そして
相手と聴き合えるように、

まずは
相手に話してもらえる状態を
生み出すことかなあと思います。

相手の言葉を
受け取るスペースを空けることです。

話すというのは、パワーのかかることです。

だから、もし話していただけたら
聴かせてもらえた事について感謝だと思います♪

そして、相手の目線を理解するだけの
冷静さ(程よい距離)を

保つことが大事かなあと思います。

その上で、正直に、
省かず伝える努力をすることかなと思います。

自然と落ち着いて話せるはずです♪

身近に感じる相手になればなる程、
思い込みが混ざりやすいですし、
感謝しにくくなる気がします(笑)。

ある程度の努力は必要かなと思います!

努力する価値が
ものすごくあると思っています。

信頼関係を作ることは、
それ程大事だと思っています。

 *

今日書かせていただいたことを
サポートしてくれるクリスタルは何かなあと思った時、

ピンとくるのは
グリーンフローライトでした♪

 *

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


0 件のコメント: