2010/01/20

クリスタルに置き換えて
















今日は、暖かいですね。

気持ちがいいな~と、
外を歩いてきたのですが、

地球温暖化を実感する瞬間でもあり、

物事を多様に見つめることは、
本当に大切なことだなあと思います。

 *

ここしばらく、

気になる人をクリスタルに置き換え
考えていました。

視点に多様性を持たせる
レッスンみたいな感じです(笑)!

相手を生きた人だと思えば、
余計な感情も入ってくることがあるので(笑)、

冷静に見つめるのが難しくても、

1度クリスタルに置き換えてみると、

それは物質なので、
観察もしやすいのです(笑)!

 *

いいとか悪いとかではなく、
その「感じ」を見つめて、

自分の心が何をつぶやくのかに
耳を傾けます♪

全体として、解りやすいとか、解りにくいとか、
触れてみたいのか、遠くに置きたいのか、とか。

自分をクリスタルに置き換えてみて、
相手を投影するクリスタルと並べてみても、
興味深いです。

違いを見た時に、
かみ合う部分や、すれ違いそうな部分が
見える気がするんです(笑)。

こうなってくると、
もはや、マニアの領域なんですけれど。

例えば、
レインボーオブシディアンと
レインボーフローライトを並べたら、

一見理解の接点が
なさそうに見えるけれど、

出現方法は違うにしても、
レインボーを持ち合わせている点において、

違うなりに
理解が出来る側面も持ち合わせているな、

みたいな感じです(笑)。

あ、この視点から観たら、難しそうに見えるなとか、
こっちから観たら、気が合いそうだなとか。

 *

結局、その、気になる人は

わたしにとって非常に興味深いクリスタルと
似ているように感じるので、

確かに興味深いなあと思って(笑)。

でも、本当に全然解らないなあと思って、

あんまりにも解らないと
知りたくて寄り過ぎて疲れてしまうので、
距離をとるのがいいのだな、と。

そんなことを思いました。

感情的になって、
身動きが取れなくなっていましたから(笑)、

これで随分と楽になったのは事実です♪

距離を置くうちに、
別の側面が見えてくるかもしれない。

全く別のクリスタルを相手に選ぶかも知れない。

そういうことは往々にしてあるものですしね♪

 *

結局、人と同じで、
どんなクリスタルでも、

素敵な側面が必ずあって、
それを大事にしてあげることだよね、と思います。

本当に、人と同じ♪

だから、ただ

一側面から見て、
判断をするのではなくて、

色んな角度から観てみることですよね。

思いがけないところに
虹があったり、傷があったり、

それでも、
存在していることの美しさに触れる。

そんな視点から見ていると、
世の中はかなり幸せに出来ています♪

 *

それにしても、
午前中に太陽をしっかり浴びることって
大切ですね!

おかげさまで、大分調子が戻ってきました♪

まだ、Blog に書けることが内向きなのですが、
心は徐々に開放モードになってきています。

 *

こんなこともありますよね(笑)。

非生産的な日々を笑い飛ばして、
明日の糧にしたいと思います!

沢山の人にとって、
明日が素敵な1日でありますように!


0 件のコメント: