2009/12/05

切り絵と天然石のアクセサリー
















雨が降る中、

代官山にある
ART RUSH さんに行って来ました。

ここのところは、
心が繊細になっている月周りなので、

優しい出会い以外はご遠慮気味で(笑)、
外に出るのもちょっと勇気がいるのだけれど、

ふらりと行きたくなって、
本当にふらりと行って来ました。

行って良かったです♪

染み入るような展示だったので
ご紹介したいです。

 *

KARIKA というアクセサリーブランドを展開している
モデルの小林里香ちゃん。

去年の年末に初めてKARIKA のネックレスを観た時、
何かがすごく素敵で、印象に残りました。

そのアクセサリーを自ら作っている
里香ちゃんが、

最近テレビでも
とりあげられている

切り絵画家の
蒼山日菜さんと、

コラボレーションした
アクセサリー達を展示するというのです♪

これは、観に行かなくちゃと思って。

 *

蒼山日菜さんの作品は、
映像を通してでも圧倒されるものがあったので、

1度本物を観てみたかったのですが、

里香ちゃんと繋がっているのには、
本当にびっくり!

世の中って、不思議ですよね♪

















2人のコラボレーションは、

「HI・KA★RI・NA」という
出来たてほやほやのブランドになりました。

里香ちゃんの選ぶ、静かなクリスタル達には、
日菜さんの繊細な切り絵が浮かんでいます。

どうやって加工するのかは、
企業秘密なんですって(笑)!

 *

つけさせてもらったら、本当に

その作りの細やかさが伝わってきて、
感動してしまいました!

目で見ているだけじゃ判らない
良さってありますね。

ものすごく繊細なアクセサリーで、
すごく欲しいと思いました。

















手仕事の細やかさだけじゃなくて、
伝わってくる、優しい細やかさ。

近過ぎず遠過ぎず、
一定の距離をとって、

だけど確実に
見守ってくれているような、

そんな印象のアクセサリー達。

すごくさりげなく語りかけてくるような在り方なので、
つけてみて、触れてみて、

わ!これは、こんなに素敵なんだ!

と、感動するような感じなのです。












里香ちゃんと話していたのですが、

作家さん同士のコラボレーションって、
合うか合わないかが、とってもハッキリ出るものだよね、と。

日菜さんの作品をテレビで観た時に、
作り方が似ている気がした

と、話をしてくれた
里香ちゃん♪

会いたいなと思って切り絵の教室へ行ったのが
最初の出会いだったのだそうです。

日菜さんの作品は、印象的でした。

すご過ぎて、普通に観てしまうというか、
すごさが判らない感覚に陥りました。

















2人の細やかさが美しく融合して
ひとつになった姿は、

ART でした。

お互いの制作を引き立てあっているようで、
本当に美しかったです。

とても手が出なかったのだけれど、
素敵なものに触れられて、幸せな時間でした。

里香ちゃんの作品(KARIKA)が
ひとつ欲しいなあ…と、静かにふつふつ思いました。

 *

展示は、7日まで。
お時間のある方は、入場無料ですし、
ぜひ立ち寄られてみてください♪

『Amrita-女神たちの宴-』
2009年11月18日(水)~12月7日(月)
am11:30~pm8:00(最終日pm5:00まで)

明日明後日も、里香ちゃん在廊予定です。


0 件のコメント: