2009/12/15

先ほど東京に戻りました
















昨日、祖母の葬儀を終え、
今朝早く、稚内を発ちました。

途中吹雪の中を抜け、従兄の車で札幌へ。

札幌では、入院していた頃の
主治医にご挨拶をしてきました。

元気になったことを喜んでくださる方がいるというのは、
とても幸せなことでした。

従兄は、空港行きのバスターミナルに送ってくれて

最後まで見送ってくれて、
本当に本当にうれしかったです。

そして、千歳から羽田へ。

先ほど帰宅しました。

色々とご心配をおかけしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。

祖母の仮通夜、通夜、葬儀を終えて
無事、戻ってきました。

氷点下6.5度は、冷たかったけれど、
心温まる数日の北海道滞在でした。

温かいメールをくださっていた
みなさま、本当にありがとうございます。

PC環境から数日完全に離れていましたので、
先ほど目を通しました。

大変ありがたく思いました。
心から感謝いたします。

祖母の旅立ちについては、
鼻の皮がむけるくらい静かに何度も泣きましたが、

北海道に暮らす従兄妹達のおかげで、
心はとても温かかったです。

身体の疲れがあるので、
明日はゆっくりさせていただいて、

明後日からまたスタートさせていただきます。
ご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした。

 *

葬儀とは、生きている人々のために
行われる儀式なのだなあと思いました。

素晴らしい時間でした。

 *

稚内から、札幌への道中。
さまざまな景色と出会いながら前に進みました。

横殴りの雪、煌く地吹雪、真っ白な道路、平原に積もった雪、
緊張を伴う吹雪、凍った路面、急な晴れ間。太陽の輝き。

そして、最後に、
札幌の晴れた空と夕焼け。

ひとつ大きく区切れた感触と、
心の澄み切った感じを持ちました。

この心の在り方を、
制作に活かしたいなと思います。

ご心配くださったみなさま、
本当に、ありがとうございました。

 *

素敵な毎日をお過ごしくださいね。


0 件のコメント: