2009/12/19

創るのが好き
















今日は、ビーズバランスさんの
アドバンスクラス、最終日でした!

ベーシッククラスに引き続き、
とても楽しかったです♪

終わってしまったのが残念。

 *

今回も、修了証を
清水ヨウコ先生が直接手渡してくださいました♪

彼女の、
作ることへの情熱を感じる

話をお聴きするのが
わたしは本当に大好きで、

毎回、何故かすごく元気になります♪

ご自身の作られるものに対する気持ち、
語れるだけの愛情みたいなものを感じる度に、

インスパイアされるものが沢山あって、
心の中は栄養でいっぱいになります。

 *

制作のためのお道具を
もっといいものにしたいと思い探しているうちに、

ビーズバランスさんのサイトに行き着いたのは、
1年以上前のこと♪

当時は、病後のリハビリも
今よりずっとシビアな段階でした。

独学で作り続けているうちに

創りたいイメージが
カタチに出来ないジレンマがやってきた頃で、

クラスに通うのは無理かな…と思いつつ、
でもどうしても行きたい、

と思ったのが、
ビーズバランスさんのクラスでした。

思い切ってワンポイントクラスに
参加をさせていただいて、

「メガネ留め」が出来るようになった時の
喜びと言ったら♪

藤永洋子先生との出会いは、
すごくうれしいものでした♪

学ぶ楽しさそのものでした(笑)!

そのワンポイントクラスで知り合ったお友達が、
「ベーシッククラスをご一緒しましょうよ」と誘ってくださって、

あの時思い切って、参加を決めたことは、
本当に大正解だったなと思います♪

 *

どちらかと言えば
クリスタルだけに向いていた気持ちが、

清水ヨウコ先生の作品に触れるうちに、
アクセサリーとしての全体像へと向かうようになりました!

毎回クラスで課題として、キットを制作するので
アクセサリーボックスはどんどん充実し(笑)、

それまでの自分では
絶対に買わないようなアクセサリーも

次々と制作して、
日常使うようになることで、

新しいコーディネートを楽しむ自分が
現れたりもしました♪

制作においては、

これまで考えられなかった
配色やイメージにも徐々に取り組めるようになりました。

清水ヨウコ先生のデザインを作ることで、
自分の中になかった感覚が動くようになり、

素敵と感じるものの幅が広がりました♪

そして、ベーシック、アドバンスと、
テクニックを学ぶ上で、

心に大きな変化があったのも、

藤永洋子先生に今日、最後にお話いただいて
気がつきました♪

ミリ単位の仕上がりに神経質になって、
楽しむことよりも、完璧を求めていた自分が、

かなり失敗していても、可愛いと思って
愛情を持って身につけたり出来るようになっていること(笑)♪

テクニックを学ぶというのは、

最初から完璧に出来るようになることではなくて、

教えていただいたことをやってみて、
自分なりに試行錯誤して、

出来なくても、またやってみればいい。

それを知っていくことでもあるんだなあ
と思いました♪

クラスで学ぶのは、
やり続けるための、キッカケ!

後は、どれだけやるか、なのだなあと(笑)。

 *

我が家は、父も母も芸術系で、
妹もわたしも美術大学を出ているのですが、

小さい頃から外でどんなに褒められても、
家ではダメなところを指摘された印象でいます(笑)。

自己評価がいつも低かったですし、
ダメなんだ、というところばかりに目を向けていた気がします。

すごく不健康(笑)!

藤永洋子先生は、わたしにとって
本当にありがたい素敵な先生でした♪

きちんと完成度を指摘してくださる一方で、

自分的失敗を、
「最初はこんなものよ~♪」と言ってくださったり、

「上出来です」と言っていただけたこと。

厳しくなりすぎて、
緊張もするし、

余程出来ないと「出来た!」と
喜べなかった自分が、

経過を

心から楽しめるようになったのは、
ものすごくうれしいことです♪

やっぱり仕上がりの上手い方は、
1度仕上げた後に、もう1度挑戦していたり

圧倒的に作っていたりするものなんだ
というのを

肌で感じることが出来たことも大きかったです!

 *

アクセサリーって、本当に楽しいです♪

それをクリスタルで作れるのですから、
楽し過ぎます(笑)♪












写真は、1月17日(日)に
新宿の伊勢丹さんで行われる、

清水ヨウコ先生の
ワークショップで制作する

ネックレスのサンプルです!
(可愛いので拡大して観て見てください)

彼女が、本当に楽しそうに、

使っていらっしゃるクリスタルのことや、
パーツのことをお話されているのをお聴きして、

わたしも参加を決めました(笑)!

もはや、ただのファンですね♪

ただ、可愛いなと思ったものを、

買ってしまうのではなく、
観るだけではなくて、

実際に作ってみると、
学ぶことはすごく多くて…!

もちろん、

清水ヨウコ先生のお話がお聴きしたかったり、
藤永洋子先生にお会いしたかったり(笑)、

というのも、本音だったりしますが♪

一般参加できるワークショップですので、
お好きな方は、お問い合わせしてみてくださいね♪
03-3225-2792(伊勢丹・ワークショップ担当直通)

今日の朝から、予約開始になっています!

 *

何だか長くなりました!

祖母のこともあって、
しぼみ気味だった心が

ぐっと立ち上がってきた感じです♪


0 件のコメント: