2009/12/26

2010年とオパール
















ボルダーオパールを、
少し前、衝動的に手に入れました!

ひとつは、入院されたお友達のお母さまに。

病院内の少ない色味の中でも、
目と心が楽しめるように

少し温かい色味のボルダーオパールを
プレゼントさせていただきました♪

でもそれ以外にも、
かなり惹かれるものがありましたので、

沢山あった中から、
心に響いてくる4つをピックアップしてきました♪











細めの革紐と、
カレンシルバーを組み合わせて、

チョーカータイプのものを作りたいな♪
と思っています。

















オパールは、
そもそも好きなクリスタルなのですが、

先日も書きましたように、
ここのところオパール熱が復活中です!

わたしが気にかけている
クリスタルについて語る人々が、
不思議と

オパールのことを
この年末に向けて
言葉にしていることも気になっています!

時代の空気って、
やはりなんとなくあると思うのですが、

オパールが気になる空気感が、
今すごくあるよ~!ということだと思うのです♪

 *

今使っている(?)クリスタルでは、

アクアマリンやトルマリンなら、
結晶系は、六方晶系。

フローライトは、等軸晶系。

多くの鉱物が結晶系を持つのですが、
そんな中、

オパールは、非晶質です!

オパールが自由な印象や浮遊感をイメージさせるのは、
そんなところとも関係しているかな、と思います。

グラウンディング(地に足をつけた意識)を

しっかりしてから接してね、と
推奨されている方もいる位(笑)!

 *

今回制作のために選んできた
ボルダーオパールは、

安心して、気楽に楽しめると思います♪

母岩石がついていますから、
オパール自体がしっかりグラウンディングしています(笑)。

足元はがっちり保ちつつも、
思考の自由さは最大限発揮する。

変化に対応するだけの柔軟性を持つ。

つまり

空想が過ぎて現実を見失うことなく、
創造(想像)を上手に使うことが出来る。

そういう空気感を持っているクリスタルなので、
友達になって、教えてもらおう♪みたいな感じです。

後は、見た目からして非常にナチュラル。
すごく素の印象があるので、

内側に誰もが持つ、
いい意味での子供らしさを、

自ら満たしていく方向で
選択が出来る感じかな~。

気になる方は、ご連絡くださいね♪

 *

全然関係ないのですが、

今、NHK教育でやっている
「全身音楽体験 大野和士と子どもたち」

すごく素敵な内容!いい番組!

こんな体験は、
大人になってからでもすごく意味があります♪
感動を表現するって、素晴らしい!

ちょっとしっかり観ますので。また♪


0 件のコメント: