2009/10/04

クリスタル・ワークショップ


















土曜日は、横須賀にて
グレイスフローピラティスさん主催での

クリスタルを感じるワークショップの
お守りブレスレット制作クラスでした♪

小学生に、臨月の妊婦さん、そのだんなさまに、
遠くは、浜松から参加してくださった方もいらっしゃって、
男性2名を含む、総勢18名のワークショップとなりました!

来てくださったみなさま、
お会いできて本当にうれしかったです!

ありがとうございました♪

 *

会場は、満月な感じで、わいわい、がやがや♪

満月というのは、沢山の人で集まるのに
実に適していると言われています!

皆さんを前に、実感しました(笑)♪

何だか判らないのだけれども、
空気が始まる前から、もう、楽しい感じなのですよね。



















クリスタルに気持ちを手放す練習をしてみたり、

スマッジングウォーターを使って
浄化して、ピカピカに磨いてみたり。

ピカピカにするのが得意な方がいらっしゃると、

周囲の方から、わあ、すごい!!と
声があがったりもしていました。

本当にすごいなあと思ったのは、
参加してくださった小学生の女の子の感じたこと。

今回、ブレスレットのベースとなるクリスタルには
ハイクオリティのクリアクォーツをご用意しています。

目には傷ひとつ見えないものなのですが、

彼女には、
ピカピカな奥に、傷が見えるというのです。

「その傷をどうしてあげたい?」と
お聞きすると、

「癒してあげたい」と、彼女が返してくれました。

「どうしたらそれが出来ると思う?」という問いかけには
首をかしげていたのですが、

素晴らしい感性だなあと感動しました。

実際にも、ピカピカのビーズになる前に起こったことは、
おそらくダイナマイトなどでの爆発を伴った発掘や、研磨。

それは、傷を伴う経緯でもあったわけです。

透き通ったクリアの表現する「純粋さ」の中に隠れている、
純粋だからこその傷の在り方のようでもあります。

ね、大人は色々関連付けて考えますが(笑)。

心の目で感じ取る力は、
小さな頃の方が使っているのかもしれないですよね。

 *

休憩時間も楽しかったですよ!

お誕生日の方がいらっしゃったので、
美佐子さんのアイデアで、

ハッピーバースデーの歌と
ショートケーキが登場したりして♪

お誕生日以外の人は、美佐子さんがお気に入りの
フルーツロールケーキをいただいたのですが、
最高に美味しかったです!













休憩後は、
お願いごとを書き出すところからスタートです!

写真は、お願いごとを書き出すシートと、
お手伝いしてくれた佳子ちゃん♪

彼女の取り組んでいる
数秘のお話もちょっとしてもらいました♪

 *

お願いごとを書いた後は、
これ!というひとつに絞ってもらって、

そのお願いごとを叶えるために必要だと
自分が直感的に感じるクリスタルを7種類の中からチョイス!

浄化をしながら、指先で感じるクリスタルの感覚を
発表していただきました。

ここでは、
クイントエッセンスを使って浄化をしました。

クイントエッセンスやポマンダーを使用すると、
感性が豊かに働きやすいなというのが、

これまでワークショップをさせていただいてきた中での
実感なのですが、

さすがに今回は、クリスタルのビーズひと粒ですし、
小さ過ぎて、感じない方もいらっしゃるかな
と思っていました。

ところが、

予想に反して、皆さん本当に色々感じられていて、
感性が豊かでしたね!

その後、そのクリスタルを
更にサポートするためのクリスタルを選んでいただきました。

たった、2粒を選ぶわけなのですが、
かなりのバリエーションが生まれていました!

 *

カレンシルバーをひと粒加えて、
サイズを調整して、

みんなで、わいわい作りました♪


















7種類のクリスタルの中から2粒と言っても、
仕上がった顔つきは本当に様々です。

関わりを丁寧に作っていったブレスレットが完成すると、
みなさん、愛着を持って、大切そうにされていました。

仕上がった後、意味の紙をお配りしました。

ご自身の選ばれたクリスタルが
どんな意味を持っているのか、

そこで初めて文字として読んでいただけるわけですが、
どうだったでしょう?

直感的に選ばれたものは、
結構ちゃんと、意味を成していたのではないかな?と思うのです。

だから、自信を持って、
大丈夫なんですよ♪

 *

時間がちょっと足りなくて、

出来上がったブレスレットの
見せ合いっこが出来なかったのが残念でした!

 *

本当に久々のワークショップでしたので、

なんかもう、言葉がきれいに出てこなくて(笑)、
きゃ~!という感じだったのですが、

皆さんが笑顔でいてくださって、
ありがたかったです!

楽しんでいただけたのかな、どうなのかな、ドキドキ、
という感じです。

わたし自身は楽しかったので(笑)!
また色んな方と作りたいなあ…と思いました。

遊んで、感じて、選んで、作って、感じて!

そういうプロセスを通して向き合った
クリスタルとの関係性は、

ただ、買ってきたものとはひと味もふた味も違うはずです♪

Holly heal wacca をお作りする
経緯を紐解いたような内容になっていますので、

いかに大切にお作りしているかも
感じ取っていただけたらうれしいな~、
なんて勝手なことも思ったりします(笑)♪

一緒に作るのも楽しいですね、本当に!

共通点も相違点も、
全て美しいことに気がつかされますよね♪

作られたブレスレットが、
これからの毎日の、サポートとなりますように!

 *

10月25日(日)のワークショップは、
まだ受付中ですので、良かったら参加してみてくださいね♪

40種類以上のクリスタルから選ぶ、というのが
今回のワークショップとは違う部分です。

あ、デザインもちょっと違うものをご用意しています!

そのうち、
ご予算を多めにとっていただいて、

その代わりに、「Holly heal」として
使っていただけるクオリティのデザインで

セミオリジナルのブレスレットを作っていただく
ワークショップもやれたらいいなあ~!

な~んて思いました(笑)!













ワークショップ終了後に、
美佐子さんからいただいた「へんてこ星人」!

ワークショップをさせていただくだけでも、
とっても幸せなことですのに、

プレゼントまで用意していただいて!

もう本当に、
美佐子さんの「人を喜ばせたい魂」には、
いつも頭がさがる想いです♪

作家さんの作られたこういう不思議なもの、
結構ツボです(笑)。

わたしも佳子ちゃんも大喜び♪

それに、

Holly heal のお客さまからいただいた
うなぎパイとバウムクーヘン♪

ありがとうございます。

遠方から来てくださって、
そしておみやげまでいただいてしまって!

お心遣いがうれしかったです。

おやつに早速いただきますね♪

ゆっくりお茶を入れて、
じっくり味わいながらいただこうかな~と思っています。

本当にごちそうさまです!

お作りしたHolly heal のネックレス、
素敵にコーディネートしてくださっていて、
うれしかったです♪

 *

おかげさまで、素敵な時間が過ごせました。

来てくださったみなさまに感謝です♪

そして、

グレイスフローピラティスの
大場美佐子さん、Sさん、Mさん、

お手伝いしてくださった、
佳子ちゃんに

本当にありがとうございました。

佳子ちゃんの書いてくださったレポートは
コチラです♪

 *

色んなことがあるからこそ、
素敵な毎日をお過ごしくださいね♪


0 件のコメント: