2009/09/08

お墓参り


















今日は、西湖の方まで行ってきました。

大切に想っていた、
フェレットの将太と、ずん太のお墓参りです。

2006年にずん太が、
2007年に将太が、
2匹とも病気で亡くなってしまい

将太の死後まもなく、

わたしが病気をしてしまったので、2年程
行くことも叶わなくて、

リハビリの最中は、
彼らを思い出すことも出来ずにいました。

ある時から、病院で何度調べてもらっても
なんともない痛みが身体にに出ました。

将太の病巣があった場所と、
同じところが痛んでいたことに気がついたのは
今年になってからです。

それから、痛みは治まり、

以来1度もお墓参り出来ていなかったことが、
ずっと気がかりで気がかりで、

仕方がなかったのです。

 *

行けて良かったです。
なんだか、ホッとしました。

やっと、お母さんの役目を終えたんだなあ…
という気持ちになりました。

初めて飼ったペットのフェレットたちでした。

2匹とも、寂しくないようにと、
大きなクリスタルと一緒に埋めました。

彼らを抱いてくれている場に、
感謝を述べることも出来ました。

天気のいい日に、行けて良かったです!

もう、悲しみきっているので、
とても愛おしい気持ちでいっぱいです。












一緒に行ってくれたお友達は、
ランチでほうとうをいただいた後、芝生にごろん♪

ふんわりした天然のじゅうたん。
葉の瑞々しさ。

本当に気持ちが良かったです♪

鳥の鳴き声や、風の心地よさや、
空気の甘い香り。澄んだ太陽の輝き。

どれも、
なんて贅沢だろう!と思いました!

わたしも彼女もHolly heal wacca をしていたので、
風にさらして、太陽にかざして。

それだけでも、
不思議とクリスタルが綺麗になる感覚があり、

自然に心が癒され、
澄んでいくのと似ているなあ、と。

心とクリスタルって、

何故リンクすることがこんなに多いのかしら、
本当に面白いなあと思いました♪












ソフトクリームなんかも食べてみました(笑)。

お墓参りもして、

お気に入りの温泉にも入って、
おしゃべりもして、

たっぷり遊んで帰路に着きました。


















左のクリソコラは、ずん太の。

彼の苦しかった時期、
ケージの上に置き続けたクリスタル。

右のクォーツは、将太の。

亡くなった日の翌日に、
モニュメントとして手に入れたもの。

ちょっとブラウンがかった感じが、
将太の毛並みを思い出させてくれるクリスタル。

位牌?墓石?

クリスタルは、
記憶を保存してくれる感じがあります。

可愛かった、にくたらしかった、
大事だった、愛おしかった思い出がいっぱいです。

将ちゃん、ずんちゃん、
お母さんは、大分元気になりました。

そんな、気分です。
また、行こうと思っています。

 *

楽しい1日を!


0 件のコメント: