2009/08/04

お名前から感じるもの2


















名前からみる性格本などで見ると、
かたい印象の名前なのだけれど、

やわらかい印象のブレスレットを作ってもらえないでしょうか?
という主旨のお問い合わせをいただきました!

 *

かたい印象の名前、
やわらかい印象の名前、

考えたこともなかったのですが、

わたしが、
お名前の響きから感じているものは、

一体何なのだろうかと、
改めて考えさせられました。

 *

以前書かせていただきました。

お名前にピントを合わせた時に、
感じているものは、

時の経過によって変わることもありますし、
そのままのこともあります♪

リピートでオーダーをくださっている方の中には、

違うクリスタルを手にされる方もいらっしゃいますし、
変わらず同じ方もいらっしゃいます。

違うものを敢えてお選びすることもあります!

お名前を唱えた(音にした)時に、
ピンと来るものをお選びしているのですが、

色々分析してみても、

何故、それがピンとくるのかを説明するのは
すごく難しいです!

「繋がっているからだよ」と言ってくださる方々も
いらっしゃるのですが、

どこに?どうやって?と言うところが、
とても空想的で、

手に取ってわかるような
説明がつきません(笑)。

 *

わたしはクリスタルが好きなので、
沢山のクリスタルを持っていますが、

どれも、その時の自分が
ピンと来て選んだものです。

そしてバリエーションがすごくあります。

よくよく分類すると、
クォーツを多く持っているので、

クォーツ系が好きなのだなあと思ったりします。

その辺に、「響き」との関連性があるかなあ…
とは思います。

 *

例えば、オーラソーマでは、

ご本人の引き寄せられる「色」から
その人の魅力的な「在り方」を

観ていくことが出来るのですが、

よくよく観察すれば、

洋服にしても、ハンカチ1枚にしても、
色のあるものは、

無意識にもその時の気分を表現していますよね♪

そして小さな頃から
美術に関る両親の元で生活してきたわたしとしても、

色が、心を、在り方を表現しているというのは、
非常に納得のいく話です。

色と同じように、音も、生活に溢れています。

音の響きも、
人に影響を与えているでしょうし、

聴く音楽がフィーリングと
とても関連することを思っても、

何かを表現している気がしてなりません。

何らかを常に表現している人間。
「その人」を見つけるために、

毎日「その人」に対して使われ続けている、
お名前の音の響きを使う。

お名前の持ち主に
ピントを合わせるために、

名前の響きを
ラジオのチューニングの用に、
使っているのではないかなあ?

という風に思いました。

お名前を目にし、口にした時には、
オーダー主さんの、

色や空気をつかむ感触はあります。

同姓同名の方がいたとしても、おそらくは
違うクリスタルをお選びすると思うのです。

お名前にピントを合わせることは、
お名前の持ち主にアクセスすること?!

やっぱり説明がとても難しいですね(笑)。

なんだかファンタジックです(笑)♪

結局、厳密には、
わたしにもよく判らないのです(笑)!

いつものように、今月も制作を開始します。
まずは、クリスタルをお選びしたいと思っています。


0 件のコメント: