2009/07/11

お名前から感じるもの


















素敵だったサロンから、数日が経過しました♪

気持ちをリフレッシュして、
今月オーダー分のクリスタルをお選びし、

お客さまに、ご連絡しようというところです。

今月は、

7月7日の七夕に3箇所を回って、
クリスタルを揃えさせていただきました♪

お名前の響きに焦点を合わせて、
沢山沢山の中から、

これと感じるクリスタルをお選びしています。

 *

名前の不思議というのはあると思うのです。

生まれてから毎日のように呼ばれる名前。
わたし達は、その響きの中で育っているのですよね。

初めて会った方にお名前を伺って、

「え!印象が名前の感じとすごく違う!!!」
と思ったことはありません。

大抵「そんな感じ」がします。

名は体を表すと言いますから、
何か感じてきた人は、昔から沢山いるということでしょう。

これは聞きかじったことなので、
本当かどうか知りませんが、

陰陽師は、
名前の取り扱いにとても気を配ったとか。

本名を知られることで、

呪術をかけられてしまうことを
恐れたからなのだそうです。

それ位、名前というものは、
その人の本質的な在り方を

キャッチする手かがりになりうる、と
いうことなのかもしれません。

神社のご祈祷でも、
フルネームと住所を読み上げますよね。

お名前の不思議って、
何かしらあるのだろうと思います♪

 *

インスピレーションで
クリスタルをお選びさせていただく中で、

そうか、名前にピントを合わせているんだな、と

気がついたのは、
この2年のことです。

お友達に作らせていただいていた時は、
会っていますし、ある程度は知っていました。

徐々にお友達のお友達、というように
拡がっていくにつれ、

知らなくても、選べるという不思議が
そこに存在していることに気がつかされました!

クリスタルをよく
プレゼントさせていただいていた時期があり、

その頃から、ぴったり~!と言っていただくことが多く、
自分の中でピンと来るものをお選びすることが

何らかの意味を持つことは、
面白くて仕方がありませんでした(笑)♪

そんな自分の行動を
よくよく意識して突き詰めていくと、

手がかりにしていたのは、お名前でした。

お名前を口にした時に、
頭に思い描いた時に、

色や、クリスタルの名前が思い浮かびます。

もしくは、

頭に思い描いたり、
お名前をメモした手帳を見ながら

沢山のクリスタルを観ると、
これ、というクリスタルに目が止まります。

その直感でお選びしたものをお届けすると、

お客さまとの間に、何かを引き起こしていることが
いただくメールから判ってきました。

仕組みは判らないけれど、
それが出来ることであり、

どうやらそれでお役に立てるようだというのが
今の感じだったりします♪

結局のところ、
インスピレーションが、何なのか、

わたしにはよく判りません。

色んな説がありますが、
どれも空想の域を出ていないように思います。

わたしは、それがどんな言葉で説明されるかよりも、

お選びしたクリスタルが、

お届けした方にとって、
明るい意味を持ちうることと

大切にしていただけるという現実を、

興味深く、
そして作り手としてありがたく思っています♪

クリエイターならば、
生み出す仕事ならば、

作ることと、インスピレーションの関係は、
誰しもが体験していることだと思います。

感受性の高まった分だけ、
キャッチできるものが増える気がしてなりません。

日常生活においてそれは、

思いやりと
とても似ている感覚のような気がします。

そして、このインスピレーションというものは、

本来誰しもが持っている感覚でもある
と思っています♪


0 件のコメント: