2009/06/19

マリーエレーヌ ドゥ タイヤック

















久々に箱から取り出したネックレスです。

とってもお気に入りだった一品なのですが、
しばらく遠ざかっていました。

やっぱり美しくてうっとりです♪

これは絶対に書いたはず!と
過去の日記を読み返したところ(暇人・笑)、

2004年の5月22日に青山の
MHT(エムアッシュテ)で手に入れたことが判明!

お友達との本当に楽しい時間だったことまで思い出して、
ハッピーになりました♪

 *

ファイア オパールのペンダントトップと
チョーカー!

どちらもマリー=エレーヌ・ドゥ・タイヤックさんのもの。

クリスタルに直接触れることの出来るデザインが数多く、
彼女の生み出すものには、今も心惹かれるものがあります。

かなりのお気に入りで、買った当時は
眠る時もつけていた位(笑)♪

写真が下手くそなので、
カッティングの綺麗さが表現出来てなくて残念ですが、

物静かで優しいけど、力強く軽やかな印象の
オパールで、

あの頃のわたしにとっては、お仕事の強い味方でした。












これは、当時のボックスと、シルクポーチ♪
今とはデザインが少し異なります。

少しずつブランドとして進化している感じは、
見ていて、ちょっとうれしいです♪

2005年、マリーさんの来日時には、
お店に呼んでいただけたので、
直接ご本人ともお会いしました。

「どんな風に
アクセサリーに使う石を選んでいるのですか?」と
お聞きしたら、

「インスピレーションよ」
とお話くださっていたのが、今でも印象に残っています。

英語がもっと話せたら、
お聞きしたいことは色々あったのですが

これが精一杯でした(笑)。

その時彼女が選んでくれたクリスタルは、
ファティマの手にのった、綺麗なスピネルでした。

向かっている方向にパワーを与えてくれる
スピネル。

手に入れられなかったのは、今でもちょっと残念です。

 *

3重になったシルバーのチェーン(?)は、チョーカー風。

当時お店では、全ての商品を気軽に出してもらえました。
すっご~い楽しかったです!

目で見て、存分に触れて選ぶことが出来たので、
隅から隅まで、沢山沢山見たのですが(笑)、

このオパールだけは奥のショーケースに展示してあり、
気になって気になって仕方なく、

つけてみたら
もう手放せなくて、連れ帰ってきてしまったのでした♪

 *

ファイア オパールは、
個人の能力を高めてくれるクリスタル。

希望の象徴ともされていて、
事業に最適という説があります。

色は、オレンジの強いものが有名ですが、
こんな風にイエローがかった乳白色に近いものもあります。

当時のわたしは会社を立ち上げてまもなくでしたし、
呼ばれたというか、惹かれるのも当然というか、

その、何か言い当てるような、語りかけるような感覚に、
やっぱりクリスタルって不思議だわ!と思います。

選んだものと、その当時の自分を照らし合わせると、
ああ、と納得できるものばかりですから(笑)♪

 *

久々に青山のお店にも行きたくなりました。

お財布との相談で、
これというクリスタルに出会わないことを祈りつつ(笑)!


0 件のコメント: