2009/04/23

傷のあるクリスタル


















ひび、欠け、内包物(インクルージョン)。
宝石として考えた場合、それはダメなことなんでしょう。

でも、わたしは、案外好きなので、
敢えて選ぶことも使うこともあります。

この間、初めてインターネット経由で
クリスタルを仕入れてみました。

やってきたクリスタルは、書かれていた通りで、
写真で見た以上に、傷のあるものでした。

でも、何故か愛おしい…。

それをしみじみ見ていると、
どれにも良さがあるんですよね(笑)。

何だか、クリスタルに対する感覚に
磨きがかかった気持ちになります(笑)♪

クリスタルの多くは、
ダイナマイトなどを使って、結構乱暴に採掘されます。
研磨もされます。

沢山の刺激を受けて、カタチになるものですから、
傷のあることは、自然なことのようにも感じます。

カットが精緻なクラリティの高いダイヤモンドには
うっとりの溜息が出ますし、
綺麗なものの価値を十分に理解した上でのことですが、

クリスタルと関る時には、
傷(?)とひとくくりにして、
ダメなものと言うのは何だか不遜な気がしたりします。

これらは、自然の生み出したものです。

加工の経緯で生まれたものにせよ、元々であるにせよ、
全てが、個性に見えてくるんですよね(笑)。

「さやかさんの選ぶクリスタルを見ちゃうと他のものが買いにくい」
と言ってくださった方がいらっしゃるのですが、

透き通ったもの、傷のないもの、だけを
使ってきたわけではありません。

クラックもインクルージョンもあるクリスタルが混ざっています。
天然石の風合いとでも言えばいいでしょうか。

それでも、そう見てもらえるとしたら。
とってもうれしいです♪

人間でも、

怪我や病気で、何かを失ったりすることもあります。
傷ついて、心にひびが入りそうになることも、入ることもあります。

でも、そんな体験をした人だからこそ、の
「輝き」というものがあると思うのです。

クリスタルのひびから、輝く虹が現れるように。
インクルージョンが宇宙を感じさせてくれるように。

それで「ありのまま」なのだから、

傷があっても、いいものはある。
傷があるから、いいものもある。

そんな気がしています。


0 件のコメント: