2009/03/18

あなたにとってのクリスタル


楽しみのひとつに、

クリスタルがどんな意味をもつか?
ということがあります。

今は書籍も国内外ともに充実していますし、
参照できるものがいっぱい!

それぞれの本が、
それぞれのクリスタルについて、

歴史、ヒーリング手法、効果・効能、意味合いなどを
書き連ねているのですが、

読み進めるうちに思うことは、

大切なのは
「受け取り手の感性なのだなあ」ということです。

お説様々で、どれが正しいということは
言い切れないものだと思います。

以前、とあるクリスタル・ワーカーさんの
「自分にとってこの石はこういう意味のものだ」

という発言を聴いた時
少し疑問に思ったのですが、

よくよく考えると、
書籍に書かれている内容も、

基本は同じことだなあ、
と思うに至りました。

書籍であっても、
書き手の感じ取ったクリスタルの在り方を、
伝えているのですから、当たり前のことですよね(笑)。

クリスタルと関わる、
大先輩方の感性に敬意を表しつつも、

自分で感じることもまた、
大切にしないといけないなあ…と思うわけなのです。

5年前、交通事故を契機に
ハマッた最初の頃は

「それぞれがどんな意味のあるものなのか?」に

興味があったので
色々と覚えたものですが、

最近は、感覚でつかんでいる、
そのクリスタルの在り方にも、興味があります。

触れてきたクリスタル、
見てきたクリスタル、
感じてきたクリスタル。

そこからやってくる感覚を大事にすることなんですね!


とはいえ、


本に書かれているクリスタルの解説は、
とっても楽しいものです♪

クリスタルを手に入れたら、必ず色々調べ、
自分と照らし合わせてふむふむ、と
楽しむ時間をとってしまいます(笑)。

もちろん、勉強も兼ねてですが♪

それはそれとして楽しみつつ、

感性を磨くことにも、
力を入れたいなと思う今日この頃です。

手にしていただいたHolly heal のクリスタル。

それは世の中にある、
本当にたくさんの中から選ばれた何粒かです!

人と出会った時に、こういう人かな、ああいう人かなと
思い巡らせるのと同じように、

ご自身の感覚で、
クリスタルを感じ取ってみることも、おススメしたいです♪
よかったら楽しんでみてくださいね!


0 件のコメント: