2013/11/19

さやかちゃん何も変わってないけど、変わったって思われるだろうね




















さやかちゃんは何も変わってないんだけど、

変わったって思われるだろうねー。

最近そんなことを言われました。


 *


それによって起こることは、多分。


距離が出来ることだったり

人が去っていなくなってしまうこと。

多くの人は

これが怖いんじゃないかなあ…と思うのです。

 *


わたしも、さみしいです(笑)。


やっとお友達も出来て、

慣れたクラスなのに、

「クラス替え」みたいな気分です。


まあ、今までのクラスの人とは、

休み時間に遊べばいいのだし!

新しいクラスに慣れたら


それはそれで楽しいのは

どこか解っているのだけれど(笑)!

だって、
必ず新たに出会う人がいるのですもの。

 *


わたしの全体感を感じて、

それを「さやかちゃん」として受け止めてくれている人達は、

変わらないねえ、よくやるよ(笑)。

と言いますが、

わたしのその時々の一部を見て、

それを「さやかちゃん」として受け止めてくれている人達は、

変わった。

前の方が良かった。
今の方がいい。

などなどおっしゃるのです。

 *


その時、

わたしどうしようかなあ…と本気で思います。

そしていつも最後に思うのは、


わたしは、
今はまだまだ成長したいなあ…ということ。

それは、変化に対するコミットメントです。

 *

それを外から言われた事によって止めるのは


自分の「〜したい!」と止めてしまうことだと思う。

ということ。


 *

わたしの「〜したい!」は


年齢と理解とともに
徐々に社会性を帯びてきていて、

わたしが幸せを実感するためには、


「周囲の人達の笑顔も必要だ」
ということに発展してきています。

みんなが笑っている状態を作るために

何が出来るのか?

一生懸命考えている毎日なのです。


 *


また最近。


わたしの内なる自分の世界への探究も、

大きな一括りを終えました。

もう少し解りやすく言うと(笑)、

内面の深堀は一段落したのです。

それは、


Rahasya との最近のメールのやり取りによって、でした。

全文はHolly heal facebookページにあります

 *


わたしの書いた、


I think Satori is just a beginning of start to find the real. 
many people confused it is a goal though, it is a gate of start.
if you had Satori, you can see your layer easily,
so you can repair it easier than before.
that is all.

(悟りって言うのは、
「現実」を見つけるためのスタート地点であるだけ。
多くの人達はこれをゴールだと勘違いしてるけれど、
それはスタートラインでしかない。

もしその人が悟りを得たとしたら、
自分の持っているレイヤーを簡単に観ることが出来るから
前よりも簡単にそれをリペア出来る。それだけなんだよね。)


この中身に対して、
Rahasya からのお返事がありました。

 Trust your understanding, it is beautiful and clear.
 As you live this understanding many people are helped.

(自分の理解を信じなさいね。それは素晴らしく、明解だ。
あなたがこの理解を持って生きるならば、多くの人の助けになるよ。)

みたいな。

 *

うん、アクセルを踏もう。

と思うのです。

 *


主治医も


「最悪半年以内に再発します」みたいな

怖いことを言ってきた方の元を去り、

新しい先生に変えました。


そうしたら、


「確かに再発はする可能性があるし、

その度に脳の機能が下がって行くケースがあるのも事実」だと。

でも、なるべくストレスを避けて

きつい時はお薬を飲むことにして、

そうやって行けばいいでしょう。


通院は自分で今まずいなと思った時だけ
来てもらえればいいですよ。

ということになったのです!
大・大・大前進!

 *


春に燃え尽き症候群みたいになって、

今は心を込めて、
もう何も作れない…という状態を経験しました。

それまでは、


ひたすら必死に、

自分を立ち上げてきた時間でした。

それはこのBlog の過去の記事に残っています。


それは今後もきっと
必要な人に届くのではないかな、と思っています。

 *


でも現実のわたしは、

一歩踏み出します。

 *


Holly heal を一緒に歩んでくださった、

お客さまみなさんのおかげです。

これは本当にそうなのです。


本当にありがとうございます!

 *


わたしは結構ありがとうも書きますし、言いますし、


うがった見方をされたら、

本気で言ってるの?!なのかもしれないのだけど、

本当におかげさまで、と思っていたりします。


 *


収入がなくなってしまった退院後。

残っていたアクセサリー3つがスタートライン。

何度リフレインしても、


とても大変だったし、

とても辛かった。

でも。


その時はその時なりに、

幸せなことがちゃんとあって、

うれしくて笑ったりはしていました。


大変過ぎると、


自分を大変だなんて

認識するのは難しいですよね(笑)。

そんな余裕はないのです(笑)。


 *


でも、どう観られて居たにせよ、


わたしが諦めなかったし、やり続けてきたし、

上手くいかないものには改善もしてきました。

ただもう、ひたすら地道に。

そうして今がある。

こんな風に朝から晩まで

再び働けるようになるなんて、

思いもしなかったです(笑)!

仕事が大好きなわたしにとって、
これは本当にうれしいことです!

 *


Holly heal のこれまでは、

当時のわたしがそうであったことによって

今とてもしんどいところへ居て、

これから上がって行こうとするところのサポートを

やらせていただいてきました。


今後の

Holly heal も、それを続けて行きたいです。

 *


避難場所があることの大切さは

身を持って知っています。

これがあるかないかで、


わたしたちの意識はゆとりを取り戻せたり

追いつめられたりします。

それであれば、

安心材料は、本当に大切な要素です。

ちょっとでもホッとして、

笑顔になれたら?

それはあなた自身だけでなく、


あなたを大切に思ってくれる
周囲への安心にもなるのですから。

 *


これについては、


オンラインストアで

やらせていただこうとしています。

わたし自身が選び抜いて来る、

エネルギーの高い、明るい印象の、

本当にいいクリスタルを、

気軽に選んでいただけるように。

今の自分を支える、

未来へ導く「お守り」としてのクリスタルです。

 *


そして、


わたし自身は、

よりセッションに集中させていただこう

と思っています。

というのも、

わたしは常々

「結果を出す」

「現実的に変容する」

ことを、

とても大事に思っています。

 *


例えばクリスタルを使うのは、


自分の中にある、

明るい未来を実現して行くためだと考えています。

わたしが過去の記事で、

その体験を仔細に語ってきたのも、

クリスタルを使うことで自分を知り、


それゆえ選択し、変化してきたわたしを

そう出来るものなのだということを、

観て欲しかったからです。


そのわたしの流れを観ることで、


ご自身を見つめてもらえたらいいなあ…と
思っていました。

 *


弱って、

クリスタルを握り締めて眠る日があっても、

頼りたくてブレスレットを身に着ける日があっても、

それでもそうやって今をやり過ごして

時には勇気を出して立ち止まり、

内側と語り合い、

またよっこらしょと腰をあげて、

「そうだ、こっちへ行きたいのだ!」と歩き出すような。

Holly heal では、そのために、

この美しいクリスタルを使いたいのです。

 *


そしてそれは

何かすごく特別なことではなくて、

10歳からの積み上げによって生まれた

insight logic に裏付けされた、

とてもシンプルな仕組みです。


誰もが、

そう出来ることでもあるのです。

 *


クリスタルには使い方、があります。


わたしはそろそろ

安定して外出も可能になっているので、

使い方をちゃんとお届けしたいのです。


 *


クリスタルを買うだけだと、


解決のない課題は
延々繰り返される可能性が高いですが、

使えるようになれば、

それは越えて行けるものになります。

ここしばらくの

バランスペンダント企画で結果が出ることも実感し、

これをやりたいなと思っています。


 *


社会の速度はとてもあって、


ひとつひとつを

丁寧にお届けすることの意味を、

ご理解いただける人に出会うのは

とても希少なことだと思っています。

Holly heal をこれまで応援してくださった

お客さま方は、

みなさんそこをとても理解してくださっています。


わたしが病後のリハビリを通して

このお仕事を続けさせていただけたのは、

こういう

みなさんからのご理解があったからこそです。

 *


自分と向き合うことは、

世界の豊かさと対峙すること。

世の中の多様性は、

豊かで面白いこと。

自分らしさを肯定することは、

他者を肯定すること。

自分を愛することは、

真の意味で愛するパートナーの手を取れること。

そういう温かくて、優しい未来が、

今、起こるように、

使い方を含めてお伝えしたい。


わたしは魔法みたいなアクセサリーを

作りたいと思っています。

 *


Holly heal はわたしにとって

聖域です。

わたしは10年後、


またここで
ひとつひとつを丁寧に作ることを夢見ています。

 *


現実にはその10年に両親の体調の変化や、

社会の変化、

さまざまな変化が

外側にも起こると感じています。

その波の中で、

多くの人を笑顔にすることが出来るように、

FACULTY WORKS というわたしの会社の方でも、

活動開始する準備をしています。

Holly heal の精神は、

弊社のコアなのです。

 *


楽しく自分と向き合える人が増えた時、


そこには信頼を基盤とした、

本当の笑顔と、

自分を愛せることから生まれる

他者への理解、

世界の豊かさと平和があるように感じています。 


そういうものへの一助になれるように。


がんばるのだけども…

へたれた時は助けてもらいつつ。

 *


こないだも軽く

ドクターストップが入ってしまったので

降りることになったお仕事もあり、

ゆっくり泣く時間もなくて、

移動中歩きながら泣いたりもして。

まあまあ、色々あるのだけれども(笑)。


クリスタルの輝きに

心の求めるものをしっかりと見つめながら、

今の自分を愛していたいです。



ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: