2011/05/10

春のてんつくりん
















記憶が新しいうちに♪
てんつくりんさんのお話です!

てんつくりんの
みなさんにお会いするようになってから、

山梨へ行く
楽しみが増えた気がします♪

 *

気分転換に

ちょっと可愛いものを観たり、
ちょっと美味しいものを食べたりするのに、

お値段もお手頃で、歩いて行ける、

てんつくりんさんは、
最高なんですよね♪











だんなさん作という
手作り「ちんすこう」は、

味が4種類で1パックになっています♪

お茶は、アイスのアールグレイとが
意外にも合いました!

おススメは、
てんつくりんプレートです♪

生菓子が2種類に、フルーツ。
ほんのり甘い生クリーム!

食べていてうれしくなっちゃいます。

 *
















今回新しく登場していたのが、
ご家族でモノづくりされている作家さんの色々。

ニットも、バッグも、T シャツも、ぬいぐるみも、
刺繍も、木工も。

バリエーションが豊かで、
観るのが楽しかったです♪












父と母にプレゼント(笑)!











わたしの携帯には、

てんつくりんさんで買わせていただいた

飯田トモ子さんの
こんぺいとうストラップ♪

お気に入りです!

飯田さんは、
Holly heal wacca を使ってくださっていて、

時折、うれしいメールをくださいます♪

去年は数時間差でお会いできず
残念だったので、

今年はお会いできたらいいなあと思います!

 *


























去年、このBlog でも反響をいただいた、
時澤真美さんのガラス作品。

しろうさこさんに、しろにゃんこさんも
入荷になっていました♪

カタチが、まあるくなっていました♪

ふっくらしたシルエット。

今年はきっと、
そんなお気持ちなのですね。

小さな気泡が
模様のように入っているものもあり、

写真では表現が伝えきれない可愛さです!

あ、そう言えば、

気功をやっていらっしゃる方が、
彼女のガラス作品に触れて

「気がいい」とお話されていました(笑)。

 *











surya たなかみほちゃんの
ロウビキ紐のネックレスもあります♪

みほちゃんのクリスタルは、
本当に好きな人が選んでいるクリスタル。

どんどん美しいものが増えてきているように感じます。

美しいというのは、
高価な、という意味ではなくて。

個性の輝くもの、という感じ。

観ていると楽しいです♪

 *











それから、
これも飯田トモ子さんの作品。

ストラップで
2,100yen だったと思います♪

レッド、グリーン、ブルー、と
RGB と光の三原色がありました!

ガラスの色彩って、
光を沢山通すので、とても綺麗です。

わたしは、
バイオレットのハートを愛用中です♪

 *


























こちらは福島で活動される
作家さんの陶器です!

樹ノ音工房佐藤大寿さんの作品達。

4月に公開予定だったらしいのですが、

震災の影響で、
釜に火が入れられない時期があり、

5月になったそうです。

わたしは奥さまの
サトウアカネさんの作品もとても好きで、

去年いくつか購入して
大切にしています。

どちらも本当に素敵ですし、

この時期は特に
東北でがんばる方々を応援したいなあと思います。

 *

わたしの妹は去年このBlog で写真を観て、
欲しいと思ったらしく、

忙しくて山梨には行けないからと、
てんつくりんさんにメールをして

写真を送ってもらって購入していました(笑)!

我が妹ながらアッパレです(笑)。

 *

サイトをよくよく拝見したら、
セキユリヲさんとお仕事なさっているのですね!

彼女とは、
メディアファクトリー在籍時代に
お仕事をご一緒させていただいたことがあります。

ご縁って面白いですね♪

 *


























Holly heal コーナーも作ってくださっています♪

春になって、

Holly heal for me が
ふたつ出ましたよというお話をいただいて、

なんだか元気をいただきました♪

 *

自分に出来る復興支援のひとつは、
普通に経済活動を回せるようになること。

ついつい思考の時間が長くなり、
手の止まる事も多く、

こういう時は、
没頭出来るものがいいなと思います。

一度でも失敗すると作品全部をやり直す必要がある
Holly heal for me は、

最も継続した集中力が必要なので
すごくいいです。

思考よりも、
ひたすら手を動かす祈りのある作品は、

余計な感覚をそぎ落とすための瞑想のようでもあり、

そんなわけで、
沢山作ろうと思っています(笑)。

 *

先が見えない時は、

目の前の
出来ることをひたすらやるのがいいな、と。

やりたい、出来ることを。
というのがポイントですよね(笑)。

やりたい出来ることをコツコツ積み上げると、
気持ちのいいことが増えます♪

 *

納品させていただいた
Holly heal for me は

明日また写真をup させていただきます!

 *

大好きな山梨。
次はいつ行けるかな~♪

それまでに色々作りたいと思います!


0 件のコメント: