2010/12/06

ブルーフローライト
















Holly heal wacca のロゴとフライヤーを
デザインしてくださった

先日お茶をしてきました♪

最近手に入れた
フランス産のブルーフローライトを

見せびらかしておりました♪

 *

手のひらサイズのブルーフローライト。

フランス産のフローライトはとても高価なので、

普通に手に入れると
平気で20万位します。

最初の印象は、もちろん
すごく欲しいけど、でも買えない!です。

でも、決算期の値引率もまた尋常なく…

ちょっとクレイジーだなと思ったのですが、
初めての大ジャンプをしてしまいました(笑)!

買えないと思ったものが、
全然買えてしまっている…(笑)。

頭の考えることが
現実に則していないことってありますね(笑)!

スイス(アルプス)産のクォーツも
本当に好きなので、

欲しくて欲しくて仕方なかったのですが、
それはさすがに諦めました。

同じタイミングで手に入れてしまったら、

ブルーフローライトを手にした
喜びが半減してしまいますから(笑)!

 *

pundarikaの
ハマダヨーコさん曰く、

高い石を手に入れる時は、
人間としてもジャンプしている時。

なのだそうです。

2010年の終わり頃に手に入れた
ブルーフローライト。

果たしてそうなのかは、
数年後に検証できたらいいなと思います(笑)♪

ちょっと楽しみです。

 *

最初に手に入れたフローライトも、

色のニュアンスは違いますが、
ペールブルーの美しいものでした。

ヨーコさんによれば、

どこまでいっても同じカタチに壊れるのが、
フローライトの特徴らしいです。

モース硬度は4と低めで壊れやすいです。
(ダイヤモンドが硬度10とされています)

クリスタルとしてはやわらかいのに、

カタチは角ばっていて、

正六面体や、
正八面体というあたりが、

すごく共感出来る理由かも知れません。

独特の透明感は
色々なものを吸収しそうだけど、

核なる在り方は全く変わらない。

あんまり柔軟じゃないのかも(笑)?
みたいな感じです。

 *

ヨーコさんの師でもあった
ジェーンアン・ドウさんによれば、

ブルーフローライトは
心の安らぎと関係するクリスタル。

わたしの緊張を解きほぐしに来てくれたのかなあ?
とも思えてきました(笑)。

 *

フローライトは
紀元前からあるクリスタルと言われています。

人類の長い歴史の中で
今だ発掘されているクリスタルです。

クリスタルは人の意識を照らす鏡のように、

新しいものが現れたり、
急に発掘量が増えたりしているようにも感じます。

長い歴史の中を人に寄り添ってきた
フローライトは、

わたし達にとって、
欠かせない要素のひとつなのかも知れないな…

なんて思います。


0 件のコメント: