2010/05/05

結晶会議・2
















先日、
surya の、たなかみほちゃんと

クリスタルのお勉強会をしてきました♪

毎月1度、
気になるクリスタルを持ち寄って

クリスタルについて感じること、
そこから読み取れることを語り合い、

知識として深めています♪

 *

2回目の先日は、

前回のローズクォーツに引き続き
ピンク系のクリスタルをメインに

ロードナイト、
ロードクロサイト(インカローズ)、

を加えて話をしていました♪

この2つも恋愛の石と
言われることがあるのですが、

恋愛には向いていないような気がして仕方なく、

興味深くて
最近気にしていたからです!

 *

ローズクォーツ、
モルガナイトを加え、

ピンクオパールや
ピンクトルマリン、も視野に入れながら

その特性を話し合っていくうちに、

これらピンク系クリスタル達の
マトリクスがぼんやりと浮かび上がってきて、

これは非常に興味深いな、
もうちょっと深めたいなと思っています。

先日みほちゃんと話した内容だけでも
かなり膨大でしたので、

整理するのが大変(笑)!

ただ、

恋愛的人間関係について
すごく判りやすい話が出来る気がするので、

自己体験の振り返りと
ヒアリングを通して

ピンク系クリスタル達を
深めてみようかなと思っています♪

 *

前回、

ローズクォーツは
クラス替えのクリスタル、

ということを、
みほちゃんとは話していました。

「クラス替え」というのは、

自分の興味対象や志向性、精神性が
変化をすることによって、

付き合う人々が変化したり
身を置く場所が変化する

タイミングを、

おおよそ指している、
仲間言葉です♪

わたしは今、
ローズクォーツがすごく来ていますが、

過去も振り返ってみると、
ローズクォーツが欲しくなる時は、

自分を大切にする
具体的行動が必ず起こっている時なのです。

すごく素直に自分の大切にしたいことを
大切にしている時に、

ローズクォーツはくるなあ…と。

ピンク系クリスタルの中でも、
ローズクォーツはとても素直な印象ですから、

やっぱりそこと共鳴するのかも知れません♪

 *

緊張と弛緩のバランスを、

クリスタルは共鳴を通して
サポートしてくれる気がします。

クリスタル個別の特性が
マトリクスに落とされてくると、

心の俯瞰がしやすくなるし、
対処法を楽に選べるようになるかも知れないな、と。

ちょっと思い始めました。

例えば、
ロードナイトやロードクロサイトに
強い共鳴をする場合、

クリスタルをお届けするよりも、

ロードナイトには、日舞を、
ロードクロサイトには、ベリーダンスやフラダンスを。

なんて話をしていたのです(笑)。

クリスタルにも、
精神的なものと肉体的なものが存在していますから、

共鳴するものによっては、
(選びたくなるとか、なんか気になる、という感覚)

クリスタルよりも、
運動の方がサポートになることってあるよね♪
という。

それそのものをやるかどうかは
別としても、

どういうエネルギーを
自分に加えると楽になるか?

の指標があると便利かも知れないな~と。

 *

シンプルであるということは、
使える人の母数が大きくなるということだ、

と、

最近アカデミーヒルズで行われた
ピクト図解」のお勉強会に
参加させていただいて

感じました。

クリスタルのこと?
つまり、心のこと?

シンプルに
体系化出来たらいいなと思っています♪

 *

そして、わたしが長年
本当に解らなかったクリスタルがあって!

写真のレッドジャスパーなのですけれど、
みほちゃんに観てもらいました。

みほちゃんが、
ジャスパーは得意なのです♪

「これ解らなくて」
と差し出したところ、

ぐわし!と掴み

「これ持ってガーッと身体をマッサージしたいって感じ!」
と言うので、

最初はもうひたすら「?????」でした(笑)。

わたしは身体感覚が長いことかなり弱くて、
お腹が空く感覚も殆どなかった位。

何食べたい?と聞かれたら
スープ、と答えていた位です。

そんな自分にとって、

そういう体感表現は、
本当に理解が難しい(笑)!

でも、質問をさせていただいて、
話を聞き込んでいくうちに、

全く解らなかった
レッドジャスパーが、

ちょっと可愛く見えてきたのです(笑)♪

これは、

いただいてからずっと手放せず、
何年も持ち続けていた

レッドジャスパーで、

余りにも解らなくて
気持ち悪い位でした。

それが
ちょっぴり理解の糸口が掴めたのです♪

身体を使う系のレッスンで
(わたしなら太極拳やピラティス)

「頭で考えないで、真似して!」みたいなことって
多々あると思います。

その、頭で考えないで!っていう感じが
レッドジャスパーだよと言われて、

目からウロコでした♪

道理で考えても解らないわけだと(笑)。

 *

粘土をこねるとか、
そういうのもジャスパー的なのだとか。

そう言われてくると、解りやすいです!

ジャスパーでも、
ピクチャージャスパーや
オーシャンジャスパーなどは、まだ解るのです。

クリエイティビティを感じるので、

そこには意識が非常に介在しているから
だと思います。

純粋に身体が動いて楽しい経験があるとすれば、
わたしには、ダンスセラピー位なんですよね。

ピラティスは知らなかった筋肉が動く度に
超感激で、

スタジオで
きゃーきゃー♪言っていましたが、

考えることも出来るから
感覚だけには、なれずにいました。

もっと身体を信頼して!と言われても、
意味が判りませんでした(笑)。

これは先日みほちゃんと話していた
「信頼」の言葉のニュアンスの違いから来ている
混乱だったかなと思います。

みほちゃんは信頼と聞くと
スモーキークォーツがまずあるらしいのですが、

わたしは信頼と聞くと、
アクアマリンがくるので、

アクアマリンの領域から身体への信頼って、
肉体を動かすこととは全く無関係なのです。

でも、スモーキークォーツの領域を使うなら、
肉体が動く感じもイメージ可能です♪

 *

わたしはフローライトやカルサイト、
モルガナイトあたりの
エネルギーを扱う(?)のが得意なのですが、

モルガナイトの横に
レッドジャスパーを置くと、

余りにも違っていて
理解の接点が見当たらない感じがするのです(笑)!

でも、最近気になっている
グレイジャスパー等を間に挟むと、

理解に至るの可能性が
ほの見えるというか(笑)♪

うまくいかない相手とは、
最初は直接やらずに人を介するのがいい!

みたいなことです(笑)。

みほちゃんによれば、

ジャスパーにも
身体を使い続ける中で見えてくる精神性がある、と。

そういえば先日、
アメフト選手をやっていたR同期が、

腹筋(基礎トレーニング)を沢山やることで
精神性も高まると、Twitter で教えてくれました!

そこまでいくのはハードルが高そうですが、

心を究めていくのと
行き着く先はどうも同じみたいなので、

理解の速度は
ぐっとあがってきた感じがしています♪

みほちゃんが居て良かった~!

 *

その日帰宅し、
修理に戻ってきていた封書を開けたら、

ピラティスインストラクターの
美加さんから、

小さめの
バランスボールが!

プレゼントにいただいてしまいました♪
ありがとうございます!

その日から、

バランスボールに座って
おしごとをさせていただいたり、

寝る前のストレッチに使ったりしています。

これが何だかすごく楽しいのです♪

身体が動くだけで
楽しいなんてすっかり忘れていたので、

興味深いです♪

この楽しさは、
非常にレッドジャスパー的なのかも知れません。

タイムリー過ぎて笑えます♪

 *

次回こそはクリソプレーズを。
と言いつつ。

シトリンとかルチルあたり行くんじゃないかしら?
と、予測するわたしでした!


0 件のコメント: